いったんのおしまいとお引越し

しばらくぶりです。 イギリス留学からもう2年半、一旦ブログをおしまいにすることにしました。 懐かしさだけでは情報にならないから。この数年で、私の友人が二人ロンドンに留学し、一人スリランカに行って戻ってきてまた、マレーシアに旅だっていき、イギリ…

英語……

今週のお題「お気に入りの紅葉スポット」ロンドンから帰ってきて、もはや2年5か月……。 来週夫の友人が遊びに来ることになりました。友人は友人でも、旦那さんのクラスメートというところがミソで…… それがまたアメリカ人女子……しかもその子の親戚と一緒………

ラッキーな再会!!

夏休み、いかがお過ごしでしたか?私は友人と名古屋に行き、その後岐阜にいる友人の家に遊びに行きました。名古屋は食い倒れの旅の予定だったのですが、なんともラッキーな再会を果たすことが出来ました。それは……ロンドンで暮らしていた時に、アルバイト先…

夏食べたいもの

今週のお題「夏の食事」春先からプランターに植えたかぼちゃが実をつけました。大きくなってきた〜!! ちょっと感激。かぼちゃをプランターで育てられるなんて知りませんでした。わが子のようにかわいくなってきたこの頃。 大きくなーれー! 食卓にのぼる日…

スマホ!

今まで、ロンドンに行く前のガラケー+ロンドンで使ってた格安スマホ(Tモバイル)+Wifiルーターの三台持ちをしていた私。とうとうロンドン携帯が、いきなりフリーズしたりと怪しくなってきたので、ついに新しいスマホに買い換えました。なんで、帰ってからす…

旅立ちの応援

こないだ、イギリスに今年旅立つ旦那さんの職場の夫婦さんたちとお食事しました。話しているうちに、行く前の何が分からないのかよくわからない不安とか、住むとこがぎりぎりまで決まらなくて心配したこととか、いろいろ思い出しました。留学のこと、イギリ…

ひな祭り

今週のお題「ひなまつり」今日はわが園でもおひなまつりの特別メニュー、保護者会、茶話会でした。 お琴の方が来てくれて、演奏をしてくださいました。 聞き入る子供たち。0ちゃんもじっと聞く姿がありました。触ってみられる時間もあって嬉しそうでした。 …

今更の抱負

今週のお題「今年の抱負」もはやひと月たってしまう今年ですが。 今年の抱負、それは……「11時に寝る!!」やっぱり人間睡眠時間が短いとだめですよ。やってられないですよ。こんなに仕事が溜まってちゃ。せっぱ詰る前にサクサクと残業を済ませ、サクサクと…

今だから言えること、今だから言っておきたいこと

今週のお題「今だから言えること」今だから言えること。ロンドンに住んでいたころの話。 日本食スーパーのアルバイトをし始めた当初は初めてのレジ打ちでいっぱいいっぱいでした。 初日か二日目のレジ打ちの日、バーコードのないカップ紅ショウガを買おうと…

年越しスリランカ

今週のお題「年末年始の風景」(今週の一枚)今年の年越しは友人に会いにスリランカまで行ってきました。 友人は青年海外協力隊として二年間スリランカに住んで、地元の幼稚園の質を上げるべく頑張っているのです。 日本の保育園だってピンキリだけど、でも…

さよなら青春

いつの間にか10万レビュー突破してる!最近更新してなくてごめんなさい。 ありがとうございます。 今週のお題「2014年のお別れ」(2014年をふりかえる 最終回)ひそかに夫婦の楽しみだった「さよなら青春」が終わってしまいました。さよなら……。 さびしいな…

お芋ほり

イタリアの友人から、台風大丈夫?と来た今週頭を超えて、(海外でも話題になってるのかな〜?)勤め先の保育園のちびちゃんたちと、お芋ほりに行ってきました。 保護者の方も一緒に、電車とバスをのりついで。気持ちのいい天気。去年、土の上を歩くのも嫌だっ…

中東、ヨルダンの旅

先週までに、怒涛のように月末までの仕事を片付け、行ってきました、ヨルダン。 なぜにヨルダン? 大丈夫なのヨルダンの治安? というかヨルダンってどこ? という質問にこたえると、 友人の(夫の親友であり、留学中かなりお世話になったヨルダン人カップル…

7泊8日でヨルダンの旅

今週のお題「私のかばん」普段のカバンの中身といえば、保育士のカバンには奇妙なものがたくさん入っています。 着替えとか。お便り用原稿、日誌、筆箱、タオル、時々画用紙、絵本、空の牛乳パック、フェルトetc. かなり重い&かさ張る……。満員電車でいっし…

そして私の課題

日本に対して文句を言ったので、自分の分も。○やー。英語が適当!!canを多用しすぎ。「~しても良い?Can I~?」「一緒に~しようWe can~」「~してくれる?Can you~」便利ー。てきとー。 そして私の発音の弱点はthだということが発覚。バス、……お風呂はバフに…

一緒に歩いてみて気づいた日本の課題

今週のお題「自由研究」イタリアの友人と一緒に東京観光、京都観光をした10日間でしたが、海外から観光できた人の目で見ると、いろいろ気になる東京、京都の姿がありました。 自由に研究させていただくと……☆まず、電車、駅が分かりにくい!!! イタリア人…

イタリアから友がやってきた!(ここが違う!?日本とイタリア!編)

今週のお題「自由研究」約十日間の日本(東京&京都)旅行を終え、今日、無事に彼女は帰っていきました。ここで!?というところでいろいろ驚いていた彼女。 文化の違いがあって面白かったので、自由研究気分でちょっとまとめてみます。 <日本とイタリアのこ…

イタリアから友がやってきた!(東京観光編)

京都から帰ってきて、怒涛の東京観光を終え、無事に帰っていった彼女。JRパスがつかえるのもあって、若干詰め込みすぎた気も。 東京観光で行ったところはたくさん! 初日は日本っぽいところ、というとこで… ○六義園 ○明治神宮に行きました!(小石川後楽園、…

イタリアから友がやってきた!京都旅行編

彼女の日本旅行も折り返し。 昨日まで京都に行ってきました。 行ってきたのは 鳥居がとにかく沢山あってすごい伏見稲荷神社、 暑かった祇園、 静かな禅のお庭と双雲図が意外にもかなり良かった建仁寺、 嵯峨野の龍安寺と竹やぶの小道、禅ガーデンのリクエス…

イタリアから友がやってきた!初日編

とうとう初日がやって来ました! 成田まで2時間以上かけて、お出迎え!来ないなぁーと、そわそわしながら待っていると、「Youは何しにニッポンへ!」の撮影スタッフ発見!ほんとに出待ちしてるんですねー!声かけられたらと、ドキドキしましたが、どこかへ去…

日本にいらっしゃーい(京都小旅行準備編)

イタリア人の女の子(語学学校時代の友人)がはじめて日本に来るということで、 やっぱり京都は外せないでしょ!と、二泊三日の小旅行計画を立てることにしました。まずは交通。 海外の方限定で、「JRレールパス」という乗り放題の切符があるんです!一週間、…

日本へいらっしゃーい!(準備編)

今週のお題「花火2014」ロンドン、語学学校の時に知り合った仲良しさん(イタリア人)が、日本旅行に来ることになりました! 滞在はうち(東京)、京都に小旅行予定。 日本は初めての彼女。箸を使うのは上手だし、寿司、お好み焼きはロンドンで食べました。無印…

ひと月

仕事を初めてひと月。ブログどころかパソコンにさえ触れていない日々が続きました。 どっと疲れが出て、風邪気味。月曜も休みだしのんびりしよう。 慣れてきたけれど、慣れてきたからこその妥協や安全管理、しっかりしなきゃと気合を入れなおしです。この一…

拾う神あり!?

今週のお題「秋の味覚」最近食べた柿が、黒ごまたっぷりでした。甘い甘い柿は、園庭に植わったものだそうです。イギリスから帰ってきて3か月。縁あって乳児保育園に勤めはじめました。帰国後、片づけしつつ、もやもやうだうだしていると、家業を手伝う話が…

イギリスで出会った人(日本好きな人編)

イギリスで出会ったブリティッシュ系イギリス人というのは、旅先でちょっと話した人は多いのですが、本当に仲良くなったのはたった一人です。 それも、日本大好き!なイギリス人。Bさん。前にも何度かこのブログに出てきている彼ですが、いつもニコニコと陽…

家族

今週のお題「姉妹・兄弟」 今日は母とうちで夕飯を食べました。 なぜかというと……。旦那さんと父がサシ呑みだから。私は二人姉妹なので、父は家族の中で男一人でした。 だから、男同士、仲良くなるといいなぁ。と思い、私は遠慮したのでした。まぁ帰ってこな…

本格コーヒーデビュー

今週のお題「2013年、夏の思い出」誕生日のひと月後、夏の終わりに届いた誕生日プレゼント。 ロンドンで出会った親友達から、海を越えてやってきました。 本当に、本当に、嬉しかったです。中身は二人からのお手紙と、イタリア人の友人からの本格コーヒーメ…

ロンドンからやってきた! と現役美容師の話。

今週のお題「私の日本一」二ヶ月ちょうどでロンドンから届いた船便の別送便を、やっと荷解きしたら冬物ばっかりでちょっとがっかりしたさんごです。(自分で梱包した癖に……) ハリーポッターのDVDボックスを入れていたのですが、中身確認のためか回りの箱が…

船便届きました。

ロンドンからの生活用品をつめた別送品、船便にしたら、ちょうど二ヶ月くらいで昨日届きました!が、忙しくてまだあけておらず。大丈夫だったのかな。ちょっと心配です。 ダンボールは見た目しっかりしてますが。 追加で税金取られなくてよかった。 でも、着…

お盆

旦那さんのお盆休みが終わりました。 とはいえ、卒論しあげウィークだったので、楽しいどころかけんかする始末……。……出かけよう(私が)。ということで、UNHCR協会でボランティア、東京でやってる英語のmeetupに参加、本屋めぐりをしてきました。UNH…