旅立ちの応援

こないだ、イギリスに今年旅立つ旦那さんの職場の夫婦さんたちとお食事しました。

話しているうちに、行く前の何が分からないのかよくわからない不安とか、住むとこがぎりぎりまで決まらなくて心配したこととか、いろいろ思い出しました。

留学のこと、イギリスのこと、いろいろ話したけど、私が一番伝えたかったのは、妻も十分楽しめるぞー、付属じゃなくていいのだぞー、ということでした。

住む場所も、夫の学校も、期間も、自分が決められることは少ないかもしれないので、よけいに不安が占めていた気がします。

帰って来て、行ってよかったな〜と思うけど、もしまん万が一(ほぼないと思いますが)また別の国に行くことになったら、再び不安になるんだろうなーと思います。

でも、何とかなるなる。意外と。日本ともスカイプ、ラインなどで繋がれるし。
ネットで何でも見られるし。すごい世の中です。