台風!

暴風で、窓がびりびりしています。
こわい!

五時半のチャイム。
「外で〜遊んでいるお友達は〜おうちに帰りましょう」

いるかいっ!
……つい突っ込んでしまいました。

近くに小さいけれど川があるので、ちょっと心配です。
旦那さん、帰ってこられるかな……。


週末、被災地にボランティアに行く予定なのですが……。
今の日本は色んなところが被災地状態。
ボランティア、ずっとずっと行きたいと思っていました。
子どももいない、正職にもついていない、体力はある(つもり)。
こんな人間手伝わずして誰が手伝う!と思っていたからです。

興味本位で行く。怖いもの見たさで行く。自己満足のために行く。

本当はそうなんじゃないか。
臆病虫がうずうずしていた時もありますが、とりあえず行ってみることにしました。

友人を誘って。一泊(バス泊)二日ボランティアツアーの最短強硬スケジュール。
それでもいい。

そこで、もっとお手伝いが必要だったらまた来よう。
手軽に身軽に行くことを考えて、いったら何でもしよう。

そんな気持ちで、ボランティアに参加します。報告はまた今度。