2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お買い物について

遊びすぎ(!?)な日々の疲れが少したまってきて、ちょっと頭痛気味のさんごです。 最近の買い物事情について改めてまとめ。 日本から持ってきた日本食材は、醤油、出汁、お茶、梅干、即席味噌汁、お菓子でした。お米ももってくれば良かったなぁ。出汁は正解…

Tate Modernでモダンアートを

今週のお題「私の『芸術の秋』」 週末はセイントポールズ大聖堂から遊歩道を歩いて橋を渡り、テートモダンというモダンアートの美術館に行ってきました。遊歩道からセントポール大聖堂がとってもきれいに見えて、楽しい仕掛けもいっぱいでした。テートモダン…

横断歩道のこと

いろいろなところをうろうろしていて思う。イギリスの横断歩道はやっぱり変。いろんな種類があるのです。これは歩行者優先。日本に近いけど、風船みたいな黄色いランプがいつもピカピカしているのです。 こんなのも。親切!? 点線のみ。 もはや歩道の幅すら…

ジャパニーズフードを体験

昨日は日本食レストランを試してみました!近くにあるちょっとおしゃれなショッピングセンターにあります。これが、ご飯時には長蛇の列になる人気っぷりで、ずっと気になっていたのです。 メニューには、あれ?これは日本?と首を傾げたくなるものも多々あり…

お友達つくり

語学学校三日目。 クラスメートは15人ぐらい。イタリア、ロシア、ブラジルと国際色豊かです。 同じイタリア人でも気楽でいい加減な感じの人もいれば、落ち着いてまじめな人もいる。 国籍が性格を決めたりはしないのだろうなということがよくわかりました。…

語学学校でナイストゥミーチュー!

今日から語学学校が始まりました!といっても今日は初めての人のための説明とレベルテストとみんなで自己紹介&ロンドンクイズの授業をやりました。みんな始めましてなので、みんなで英語がわからない緊張感と、微妙に聞き取れない先生の英語のなか、始まり…

スコットランドのエディンバラ弾丸ツアー!

スコットランドエディンバラ旅行に行きました。明日行っちゃう?というノリだったため、一泊2日の弾丸ツアー!片道6時間の電車の旅です。 事前に予約していたのはB&B(ベッド&ブレックファースト)という家族経営ホテルと、行き帰りの電車だけでした。しかし…

チャレンジ生活体験の始まり

今週のお題「おじいちゃん&おばあちゃん、ありがとう」 というのを見て、そうか、もうすぐ敬老の日なんだなと思いました。 おじいちゃんが趣味で作った木彫りの小さな蛙も一緒にロンドンにきています。 無事カエルのお守りです。 昨日したこと。 〈初の一人…

寮生活って?

寮生活3日目!世帯で住んでたり、カップル向けであったり、巨大な寮に住むことになった私達。 初めて入ったときは衝撃でした。まず、セキュリティがすごい。 そして大きい建物で、中にバーやピアノ室、中庭、食堂がある。 そして何より、部屋は……狭い!!!…

ストーンヘンジ旅行

次の日は、現地のエバンエバンズという会社の日帰り旅行へ。ストーンヘンジ、ウィンザー城、バースを巡りました。こちらのガイドさんは現地の方で、お客さんも7割日本人、3割別の国の方という感じなのですが、英語と日本語両方解説するというスゴ技で案内…

コッツウォルズ

滞在二日目。日本のマイバスという旅行会社の日帰り旅行でコッツウォルズに行ってきました。話しだすと止まらないという、まるで授業を進める年配の英語の先生のような雰囲気のガイドさんが同行してくれました。 コッツウォルズとはロンドンから約一時間半く…

スタートしました!

昨日、無事にイギリスにつきました!!ぱちぱちぱち。バージンアトランティックで予約したのにコードシェア便というものだったらしく、カウンターも飛行機もANAでした。 お見送りは盛大にやっていただき、嬉し寂しでしたが、出国審査も無事に何事もなく、飛…

まさかの

一昨日、まさかのパソコン水没…。私のうっかりです。 うっかりだけど、なにもこんなときに…? 相談窓口のお兄さんもあっさりと、「聞けば聞くほど難しいですね、買い換えた方が良いかと」なんて。持っていくのは諦めました。さよならマイパソコン。いーんだ。…

あと一週間

後一週間で旅立ち。やること。 *共益費をまとめ払いする *旦那さんの職場に必要書類を送る *カードの住所変更 *郵便局の転送届、実家にする。 *部屋の大掃除 *新聞まとめて回収していただく(3日前。配達は4日前まで) *貴重品、保険の書類、食品、…