2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうの気持ち

今週のお題「2012年、夏の思い出」今日(8月31日)で、学童クラブのパートを辞めました。気づけば二年余り、かわいい1年生が頼もしい3年生になっていました。当初の予定では6月に辞めるつもりだったのですが、八月いっぱいに伸ばしてもらえて良かったで…

ごはん

イギリスに行くにあたり、心配なのがごはん。 炊飯器は持っていかないことにしたのですが、ごはん、食べたい。そこで、試してみました。「電子レンジで簡単ふっくらご飯」 やすーい(笑)。一合で10分。なんと素晴らしい。 ……思ったら、つけおきに20〜30分、…

ひとつのおしまい

シェーン英会話。最後の日でした。イングリッシュティーとお菓子を用意していただいて、今日は英語でおしゃべり。 イギリスの話、保育の話、最後に先生からメッセージカードと紅茶を頂きました。 優しくてかわいいイギリス人の先生。 先生のおかげで外国人が…

住民票

私の住民票も転出届をだしました。 予定ですが。 海外の場合は、英国とだけ書けばよし。(練馬区の場合です。) 身分証明だけあれば、ハンコもパスポートもいらずあっさりでした。同じところに帰ってくるので、 転入の際は、パスポートに入国のハンコを必ず…

薦められた映画

今週のお題「人に薦めたい映画」イギリスに行くに先駆けて、薦められた映画があります。「ホリディ」LAに住む恋人と別れたキャリアウーマン(キャメロンディアス)と、イギリスの田舎町に住む失恋した一途な女性(ケイトウィンスレット)が、二週間自宅を…

トマトの味

今週のお題「夏の味」私の勤めている学童クラブは今夏休み真っ盛りですが、お弁当のデザートにブドウを持ってくる子が非常に多いのです。親御さんもきっと手軽なのでしょう。 で、その小さなブドウを食べていて発見した子がいます。麦茶とブドウを一緒に食べ…

最後の歯医者に

夫婦でお世話になっていた、行きつけの歯医者さんに行ってきました。事情を良く知っていてくださっているので、渡航前に検診してもらったのです。 十ヶ月は大丈夫でしょうとのこと。……ホ。これで安心して行けま〜す。 早めに終わったので一人でお出かけしよ…

私の語学学校

ようやく住む場所が決まったので、私も語学学校を申し込みました。とりあえず数か月間LSIグループの学校。地球の歩き方がやってる、成功する留学のパンフに載っていて、カウンターで紹介していただいた学校です。 (結局いろんなエージェントさんに行った…

育てたというより育った

苗だけ植えてほとんど放置していたトマトが真っ赤に! 早速仕事帰りに収穫して、いただきました(*^^*)。 旦那さんに間に合わなかったのが残念!でも実は旦那さんはトマトちょっと苦手なので幸い(笑)?

寮決定!

今週のお題「花火」旦那さんが旅立つ前日、花火がしたいとわがままを行った私。 でも、準備は意外と終わらず、結局立ち消えになりました。大人げないけど花火したい。そんな思いがくすぶる今日この頃。 花火といえば! 二年ほど前、友人に誘われて手持ち花火…