2015-01-01から1年間の記事一覧

英語……

今週のお題「お気に入りの紅葉スポット」ロンドンから帰ってきて、もはや2年5か月……。 来週夫の友人が遊びに来ることになりました。友人は友人でも、旦那さんのクラスメートというところがミソで…… それがまたアメリカ人女子……しかもその子の親戚と一緒………

ラッキーな再会!!

夏休み、いかがお過ごしでしたか?私は友人と名古屋に行き、その後岐阜にいる友人の家に遊びに行きました。名古屋は食い倒れの旅の予定だったのですが、なんともラッキーな再会を果たすことが出来ました。それは……ロンドンで暮らしていた時に、アルバイト先…

夏食べたいもの

今週のお題「夏の食事」春先からプランターに植えたかぼちゃが実をつけました。大きくなってきた〜!! ちょっと感激。かぼちゃをプランターで育てられるなんて知りませんでした。わが子のようにかわいくなってきたこの頃。 大きくなーれー! 食卓にのぼる日…

スマホ!

今まで、ロンドンに行く前のガラケー+ロンドンで使ってた格安スマホ(Tモバイル)+Wifiルーターの三台持ちをしていた私。とうとうロンドン携帯が、いきなりフリーズしたりと怪しくなってきたので、ついに新しいスマホに買い換えました。なんで、帰ってからす…

旅立ちの応援

こないだ、イギリスに今年旅立つ旦那さんの職場の夫婦さんたちとお食事しました。話しているうちに、行く前の何が分からないのかよくわからない不安とか、住むとこがぎりぎりまで決まらなくて心配したこととか、いろいろ思い出しました。留学のこと、イギリ…

ひな祭り

今週のお題「ひなまつり」今日はわが園でもおひなまつりの特別メニュー、保護者会、茶話会でした。 お琴の方が来てくれて、演奏をしてくださいました。 聞き入る子供たち。0ちゃんもじっと聞く姿がありました。触ってみられる時間もあって嬉しそうでした。 …

今更の抱負

今週のお題「今年の抱負」もはやひと月たってしまう今年ですが。 今年の抱負、それは……「11時に寝る!!」やっぱり人間睡眠時間が短いとだめですよ。やってられないですよ。こんなに仕事が溜まってちゃ。せっぱ詰る前にサクサクと残業を済ませ、サクサクと…

今だから言えること、今だから言っておきたいこと

今週のお題「今だから言えること」今だから言えること。ロンドンに住んでいたころの話。 日本食スーパーのアルバイトをし始めた当初は初めてのレジ打ちでいっぱいいっぱいでした。 初日か二日目のレジ打ちの日、バーコードのないカップ紅ショウガを買おうと…

年越しスリランカ

今週のお題「年末年始の風景」(今週の一枚)今年の年越しは友人に会いにスリランカまで行ってきました。 友人は青年海外協力隊として二年間スリランカに住んで、地元の幼稚園の質を上げるべく頑張っているのです。 日本の保育園だってピンキリだけど、でも…