2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

名前

今週のお題「名前」 名前に「らりるれろ」がつくと、日本人的には自然にRA、RI、RU……とスペルで示しますよね?? 私がロンドンの日本食屋で働いてたとき、その「R」が名前につく癖に、「ら」とか「り」とかしっかり発音するのが、周りから見たら違和感だった…

あつまるあつまる

週末、大学の友人と集まりました。 10ヶ月以上会っていなかったのに、会えばあっという間にいつもどおりな感覚。あまりにも自然なもので、自分がイギリスにいたことを忘れてしまいそうです。なんだか、この数週間で、ものすごく急激に日本になじみ、すっか…

推理小説

今週のお題「夏に読みたい1冊」本好きの私のために、本好きの友人が今年の誕生日にくれた本。 それは飛び切りかわった本でした。『鏡の国の住人たち』(京都大学推理小説研究会)なんとこれ、推理小説とジグソーパズルが入っていて、パズルを自分で組み立てな…

夏生まれ

今週のお題「2013 日本の夏」30歳になりました。こんな日が来るとは思わなかった。いや、想像したにしても、子どもとかいて、もう少し安定した暮らしをしているもんだとばかり思っていました。 まさか、29にしてイギリスにて初めてクラブに行くとか、ボー…

暑い日々

もう、夏休みにしても良いと思う……。 というより、大人もバカンスに行った方が良いと思う……。フランスは5週間のバカンスが義務(!)付けられているそうです。日本の方が暑いのに。。 しかし、日本人の工夫精神ってすごいなぁと思うのは私だけでしょうか。 靴…

いろいろ壊れている……。

実家がたまに見てくれていたとはいえ、ほぼ10ヶ月は使われなかったもの達……。 急に再び使い始める訳ですが、すんなりいくものばかりではありませんでした。 まず、浄水器、ちょっとカビを発見。本体ごと買い替え。。冷蔵庫、これまた一部カビが……。。。ア…

遠くて近い

今週のお題「七夕」フェイスブックなどで、見たのは依然勤めていた日本食屋での七夕。 ネパール人の同僚が、短冊に願い事を書いていて、いいなー、私も書きたいなと思ってしまいました。 日本にいるのに短冊を書くことが出来ないなんて……ちょっとさびしい。 …

日本の見方

ようやく重い腰を上げて、米を買ったさんごです。 調味料もまた買ってかなきゃなー。帰ってみてわかること。 一年もいなかったイギリスだけど、帰ってきて日本を改めて見る機会となっている気がします。まー、相変らず主婦目線というか、小さいことなんです…

帰ってきました!

イギリスから日本に帰ってきました!!! なんだかあたりまえなものが懐かしい。日本のカレーとか、タモリさんとかAKBとか、池袋とか。 帰る直前二日間は、荷物つめに苦労しました……。行き→スーツケース(大)(預入)2個、スーツケース(小)(手荷物)2個、鞄…