2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯について

こちらに来て、携帯を買った私達(正直に言えば先にこっちにきていた旦那さんが買ったのですべてお任せでした)。専用のカードをその辺のスーパーに持っていって、毎月£10をトップアップ(チャージみたいな感じです)しているのですが、こないだ二枚のカードを…

日系病院

昨日、旦那さんが誕生日を迎えました。そんな旦那さんが朝一番にプレゼントされたもの…… それは腰痛。。。 私も体調良くないし、お互い午後まで寝てたのですが、意を決して病院に行くことにしました。私達はjiの海外旅行保険に入っていることをようやく思い…

だいこんと鶏の煮付け

今週のお題「寒い季節の楽しみ方」 まず、だし汁で鶏肉を煮はじめます。 大根と人参を切って、醤油とみりん、砂糖を加えて煮込みます。 アルミホイルで落し蓋。灰汁をとって弱火でゆっくり。 お肉に十分火が通り、大根がつややかに透き通り始めたら、人参の…

IELTSを受けることとホームパーティー

今週のお題「受験」 IELTS(ジェネラル)を受けると決めたさんごです。理由が、とりあえず今の実力を見たいから。と、英語を勉強する動機付け。……なんとあいまいな。まぁ、いいのです。IELTSにはジェネラルとアカデミックというのがあって、イギリス、オースト…

ユキツモル

こちらに来て初めて積もりました。 あまりにかるくてちいさな結晶たちが ふわりふわりと さらりさらりと 舞う のでした。 私の腕にあたってはじけるように跳ね返るほど軽いのでした。 あまりにも嬉しくて一人でむやみに外に出て 大きな公園にいけば、 そんな…

ボランティア*推薦状を頼む編

英国で子ども関係のボランティアをするために、 以前お伝えしたとおり、二種類のリファレンスが必要で、 一つ(キャラクターレファレンス)は語学学校に、「これこれの事情で、ドコドコ(ボランティアしたい施設)から依頼が来るので、そしたら書いて送っていた…

バイトの面接と花金とうだうだした週末

金曜日、予告どおりふって沸いた面接に行きました。 友達からのメールでふって沸いたので、とりあえず9時に行ったらマネージャーは10時にきました。 10分後、呼ばれるとあっという間に終わりました。 聞かれたのは、ビザと何でこっちにきたのかと、どこ…

ボランティア(福祉関係)するために

ボランティアの面接に行ってきました。 子ども施設の中でも、学童クラブのマネージャーとお話。 髪が赤い(赤毛なのではなく多分染めている)!! というのは良いとして、とても素敵な方でした。でも、彼女が採用かどうか決めるという以前に、福祉(子どもやお…

英語の壁

今年は出来るだけ挑戦してみよう!新年の抱負です。 英語ではresolutionというそうです。年明け早々、いろいろ考えてIELTSを受けてみることにしました。 まだ、申し込み用紙をプリントアウトしただけですが。それから、近所の子ども施設にもボランティアの問…

バイトとボランティアと

昨日から必死で小論文(エッセイ)と戦ってるせっぱつまった旦那さん。その横で、今年のチャレンジに向け少しずつ動き出した私です。今日、ボランティア先と電話をしました。正直、英語で電話をするのは友達以外初めて……それだけで緊張です。しかもこちらから…

イギリスって何が有名?お買い物編

立て続けにすみません。お買い物編です。『陶磁器』 「ウォーターフォード・ウェッジウッド」 「エインズレー、スポード」 「ミントン」 「ロイヤル・ウースター」 「ロイヤル・アルバート」 「ロイヤル・ドルトン」ウェッジウッドくらいしか分かりませんが……

イギリスって何が有名?「音楽」編、「映画」編

外国音楽にまったく疎い私ですが……やっぱりロック発祥の地とあって有名な人がたくさんいました。『音楽』「ザ・ビートルズ」 リバプール出身とあってそちらにはたくさんビートルズに関するお店などあるそうです。ジャケットになった横断歩道も有名です。「ザ・…

イギリスって何が有名?文学編

最近の急激な円の動きにどきどきしながら見守っているさんごです。さて、食に続きまして、『文学』編です。「シェイクスピア」 いわずと知れた劇作家。シェークスピア野外劇場なんていうのもあったりします。他に古い人といえば、 オスカーワイルド、サマセ…

イギリスって何が有名?「食」編

年末年始、たくさんの友人がきてくれて、こんな会話がちらほら……。 これってイギリス発祥??? 誰々ってイギリス出身だっけ???うーん……。 来る前、イギリスについて知っていたのはビックベン、二階建てバス、ビートルズ、ロイヤルファミリー、ピーターパ…

あけましておめでとうございます☆

今週のお題「2012年、どんな年だった?」 あけましておめでとうございます。このブログをはじめたころは、まだイギリスに行くのかどうかさえ決っていなかったのに、今やもう三ヶ月以上たってしまいました。 クリスマス過ぎてもまだ正月飾りに切り替わらない…