2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ガイドブックから行ったみた

明日で一ヶ月にわたった旦那さんのテストも終わり!のさんごです。 私が日本から持て行ったガイドブックといえばこちら。『地球の歩き方、ロンドン』 『わがまま歩き、イギリス』どどーん! 「必要事項、網羅してます!」系。 他に、 『タビトモ会話、イギリ…

ブログの機能

昨日初めて、ブックマークコメントという存在に気づきました。 しかもコメントしてくれていた方がいた! いつも、コメントや星を頂いたら通知が来るのですが、それも無かったし、どうやって返事したらいいか良く分からないし。 なんだか、難しい。とにかく過…

2周年

今日28日は、結婚記念日でした。 フォートナム&メイソンという、ちょっと有名な紅茶屋さんの4階、アフタヌーンティーのお店に予約して行きました。フンパツです。高級感漂う店内は、優雅にピアノの生演奏が聞こえてきます。アフタヌーンティーは、甘い一…

犯罪手口

昨日うちのお客さん(日本人)が、カードを盗まれたそうです。その手口がこちら。+ピカデリーサーカス周辺でうろうろしていると、若い女の子から写真を撮ってもらえませんかと声をかけられる。その後、すぐ後に警官姿の男の人があらわれ、「怪しい人を見かけ…

携帯のマナーについて

今週のお題「スマホ使ってる?」こっちに来てからスマホです。Tmobileです。 以前もお話したのですが、毎月10ポンドチャージすれば使えるという優れもの。 ネットも半年使い放題(店の人の気分にもよるけど)だし、何十分かの無料通話(国際か国内か選べる)が…

世界をまたにかけるのは

最近の一人歩きの目的の一つ、お土産探し。 そろそろ、目星をつけておこうと思っているのですが、いざ、決めるとなると迷うのです……。 なにせここは世界中の物が集まるロンドン。 うっかり「明和電気」の「おたまとーん♪」を買ってしまいかねないのです。 え…

帰国前に……ナローボートに乗りたいよう

帰国準備の一つ。 持って帰らない家電、調理道具などをどうするか。その手のホームページに載せて、帰国売りという手段もあるのですが(実際TV、お鍋など帰国売り方から買いました。)私達は人にあげることに決めました。というのも、扇風機、調理器具などの…

けんかごしの店員さん

最近一人でうろうろが楽しいのですが、 こないだ気になっていた面白いカップケーキをコベントガーデンで買いました。 お店も小さいながら可愛いし、ケーキはおかしくて楽しい。 (上の目玉焼きはグミ、中にはとろりとキャラメルが入っていました。上の緑は砂…

翻訳こんにゃくがあったらいいけど……

今週のお題「こんな“ひみつ道具”がほしい!」お題に答えてみると、やっぱり今、ほしいのは「翻訳こんにゃく」か「どこでもドア」です。「どこでもドア」なんてあったら、日本とイギリス簡単にいけていいのになぁ〜。 「翻訳こんにゃく」だって今の私にはとっ…

ロンドンの町は分かりやすい!

ロンドンの中心地にはイギリス人はあまり住んでいないそう。 世界各地から来ている旅行者、住んでいる人。人種も言葉もさまざま。そんな中で、私が常日頃から、すごいと思っていること。 それは、街中にある地図です。 中心地になると、かなりの間隔でこのよ…

トイレについて

ものすごく細かいことな上、きれいな話ではないので不快に思われる方はここで引き返してください(笑)。 ロンドンのトイレ事情。ちょっと前々から気になっている事があります。 英国式トイレはもちろん洋式(あたりまえに思われるかもしれませんがフランスは別…

勉強中の旦那さんのその横で、一心不乱に机に向かうも

それは消しゴムハンコ〜♪私のささやかな趣味です。 今までイギリスの兵隊さんや、リスやビッグベンを彫ってきましたが、 お家を彫ったらつなげられて面白いかなーと。やってみたらはまって、とうとう街まで作ってしまいました。隣では試験勉強中の旦那さん。…

一週間のキラキラとした日

今週のお題「2013年のゴールデンウィーク」1日〜6日の、この一週間は奇跡のようでした。もちろんロンドンに憲法記念日もこどもの日も無いけれど、そして客商売なので日曜日も仕事だったけど。 1日、仕事帰りにスペイン人の友人と会う約束をしていました。…

帰国準備(冬物を送りたい……調べ編)

そろそろ、冬物を送ってしまいたい。ついでに軽いお土産とか、使わない本とか送りたい。parcelforceは5キロまでなので論外。 郵便局の「ロイヤルメール」と、国際宅急便を調べてみましたところ、ダンボール箱なら国際宅急便のほうが安いことが判明しました…

イギリスのおばあちゃん

エリザベス女王は今年(2013年5月1日現在)、87歳なんですって。 とてももうすぐ90とは思えない足腰のつよさ!そして気品!見てて思うのですが、イギリスのおばあちゃん達は皆様元気。そして、おしゃれです。 白髪が似合う。 髪を紫に染めるとか、そ…