2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さよならサマー

って、もうほほに当たる風は冬そのものですけど!と、突っ込みたくなりますが。昨日の午前三時、サマータイムが終わりました。 午前二時になりました。 土曜日、友人とパブへ。 たまに行く近くのパブと違ってあなぐらのような広いそこは、ちょうどハロウィン…

キスとハグ

こっちにきて思うことのひとつ。なぜ、こっちの人やヨーロッパ系のカップルは人前で堂々とキスするのか、です。私の友人(スペインの子)しかり。 彼女が彼氏さんと会って次の日、学校の前で待っていた彼氏さんと当たり前のようにチュッ。 日本人の私はおおお…

an apple

今週のお題「好きなアニメ映画」 やっぱりジブリ。やっぱりトトロ。魔女の宅急便。ラピュタ。(ナウシカは漫画のほうが好き) いつも思うのですが、なぜジブリに出てくる食べ物はあんなにおいしそうなのか。 パズーの玉子焼きのせトースト、トトロに出てくる川…

きんぴらとごはん

最近作った肉じゃがは、肉が油っぽくてやな感じ。 鶏肉の代わりにコンビーフを入れた親子丼は、他人丼どころかまったく違う代物に。 固まっていたお肉がほろほろと崩れ始めるのをみて、あせって急遽歯ごたえにと薄切りジャガイモを投入。 それはそれでおいし…

へいタクシー♪

昨日は待ち歩きをしました。 巷でよく見かけるロンドンのタクシーです。いろんな柄(広告)があります。 乗ったことはないけど、かわいいので好きです。オリンピックイヤーを記念してこんなタクシーもありました。 運転手さんが走ってるみたい(笑)こわもての運…

どうぶつ

隣の公園や、バッキンガム宮殿の近くで見かける野生動物といえば……人から餌をもらうことに慣れてるみたいで、そっとそばに寄ってきます。 どうしてネズミはかわいくないのに尻尾がふわふわなだけでかわいいんだろう……。そういえば、野良猫はそんなに見かけま…

雨 雨 雨

今週のお題「文化祭や学園祭の思い出」 高校の頃、私は文化祭に燃えていました。 ある年、文化祭ようの門を作る係になりました。前日、試行錯誤して出来上がった門をいよいよ組み立てる、という時……突然大雨が降ってきました。 まさにバケツをひっくり返した…

バッキンガム宮殿へ

先週の土曜日にバッキンガム宮殿へ行ってきました。バッキンガム宮殿は中の見学が夏のみで、先週が最終日だったのです。 先週、直接言ったら「当日券はもうない。明日の朝10時に来て」と言われ、 数日前にチケットを探したのですが、公式ホームページも他の…

ひとつき

こちらに来て、ちょうどひと月が過ぎました。二週間くらいはゆっくり進んでいたけれど、ここ最近は飛ぶように月日が流れています。こないだ、調理用の菜箸をテスコで探していたのですが……あるわけないじゃん!旦那さんと二人で突っ込んでしまいました。 箸の…

ジャパンまつり!

昨日はスペインから来たお友達のおうちでスペインオムレツをいただきました。 おいしかった!そしてだんなさんとお友達と初対面。 ワイワイほんとに楽しかったです。 旦那さんも、普段は学校で高度な英語に必死でついていっているためか、私たちのつたない英…

在外選挙届を出しにいくの巻

いろいろと手続きしなきゃと思いながらしていなかったものがありまして。NHS(国営の病院がただになるというシステムの登録)と、在外選挙届。今日は在外選挙届を出しに、日本大使館まで行きました。 三ヶ月以上住む人は、登録できるそうです。だんなさんが…

これがイギリス

日本は台風で大変だというのを見ましたが、大丈夫ですか? こちらには、これがイギリスというものが、とうとう来ました。 「雨がちのイギリス」です……。 私が来たのが9月の9日。それからしばらくはなんと素敵な秋晴れだったのか!……たった二週間で終わりま…