2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人生初☆クリケット観戦

今週のお題「2013年のゴールデンウィーク」ああ、そうですか、日本はゴールデンウィークですか。 イギリスは祝日が少ない気がします。 でも、有給がなかなか取れない日本人には祝日が多くないといけないのかもしれませんね。でも、今日は私も仕事を休んで(シ…

お宅訪問

先日、こちらに住んでいる日本人の方のお宅にお邪魔する機会がありました。大人のホームパーティー。奥さんが次々とおいしいお食事を用意してくれます。 私達も一品作り、お酒と共に持参しました。 様々な職業で、イギリスで勝負している日本人の方と沢山お…

パブについて

こちらの飲み屋といえばパブ。大体黒かシックな色で、店内も古きよき感じ。おしゃれです。 平日の昼間っからビールを一杯、なんて人を良く見かけます。最近は明るくて気候もいいので、パブの前に大勢のお客さん。外で飲む人続出です。 机があるところもあり…

スコーーーン!

今週のお題「部活動」高校の頃、私は演劇部でした。といっても裏方。脚本なんぞをいそいそと書き、みんなに演じてもらっていました。 途中から顧問が事情により失踪(笑)、決して強くなかったけれど、そのおかげで自分達だけでやろうとする力が育った気がしま…

終わりが見えてきた!

6月末に帰る予定の私達。ついにロンドンから東京の航空券。予約しました。職場にも伝え済み。そろそろ帰国売りのこととか、お土産のこととか(免税のこととか)、冬物送るかとか、帰国に関してのことを考え始めています。 イギリス国内の旅行にも行きたいよう…

母によると

今週のお題「テレビドラマ」クドカンのドラマにより、「じぇじぇじぇ」が、日本で流行っていると、母からメールが来たのですが、なんのこと……??? じぇじぇじぇって……(笑)。ちなみにスペインではjを「h」と発音するようで、友人のメールでよく「ajajajaj…

もりだくさんドイツ旅行(3)

「観光の巻、第二弾」 ハイデルベルグ「ハイデルベルグ城と町」 学生の町。結構栄えた町でした。川沿いに古い町並みが残っていましたが、可愛らしいローテンブルグとはまた違って趣きある感じでした。 魔女の宅急便っぽい!(ハイデルベルグ城から見た景色) …

もりだくさんドイツ旅行(2)

ロンドンも急に春になり、我が家は暑いくらい…。さてドイツ旅いよいよ観光の巻です。 (日程、交通を見たい方は1をご覧ください)「観光の巻」ケルン「ケルンの大聖堂」 街中にどーんと立っている感じ。大きい!!!近くに駐車場があります。私達はそこから行…

もりだくさんドイツ旅行(1)

4月4日〜12日の9日間のドイツ旅行。 久しぶりの再会ありの、いっぱいいっぱいな日程の、初めてだらけの欲張り観光、移動距離もものすごい旅がスタートしたのでありました。 1日目、ガドウィック空港の近くのビジネスホテルで前泊。 2日目、ロンドン(ガド…

今週末からドイツに行ってきます

今週末からドイツ旅行のたびに一週間行ってきます。 今回はフランスと違い、拠点がない旅。 親戚のおうちにお邪魔するという大イベントもあります!見所はドイツ国内のあちらこちらに点在しとても簡単にいける距離なくせに、あれも行きたいこれも行きたいと…