2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春はいずこや!?

今週のお題「お花見」日本の友のお花見写真を見るにつけ、日本人心をくすぐられています。 私も満開の桜が見たい!お花見がしたい。 せめて日本の我が家の近くの公園にいき、薄桃色のトンネルをよそ見しながら自転車で通りたい。こちらといえば桜どころか、…

大英博物館とナショナルギャラリー

私、日本にいる頃、美術館や博物館というところは一通り展示を楽しむ場所だと思ってました。しかし、大英博物館に計5回行って(だってタダだもん)ようやくコンプリートした今、それは間違いだったような気がします……(笑)。 今日は4時間ぐらい時間があったの…

在外選挙届けをもらってきました。

在外選挙届けを出したのが、10月3日(過去の私のブログにより)。 3月14日に準備できましたのメールを頂き、ようやく重い腰を上げて取りに行きました。パスポートを見せて、受け取って受け取り証にサインして、おしまい。 あと三ヶ月だよー。でも、これ…

パートタイマー

私は大体一日5時間の勤務です。ザ・日本のおっかさん的なマネージャーの計らいで、あんまり夜遅くならないようにしてくれています。 休憩がもらえるのは6時間から。周りはほとんど20代前半か10代で8時間9時間働いているので、誰が休憩はいる?という話に…

歯医者

旦那さんの銀歯がポロリ。 行きつけの歯医者さんにメールで相談したりして乗り越えようとしたのですが、どうもしみるようで、意を決して歯医者にかかっていました。 NHSの歯医者さんに電話してみたら、ネットで予約が必要とのこと。 ネットで予約すると電…

雪ふる!

東京は桜が満開と聞きましたが、ロンドンの今日は雪! 桜が恋しいな〜。私達は月一回の超個人的日本語教室をカフェでいつものごとくやっていました。日本語を話す会で知り合った生粋のイギリス人のBさんによると、去年の3月はもっと暖かかったそうで、「さ…

細かいところですが

☆お湯と水、分かれて出るのどうして!? ひねるところが分かれているのは納得できます。 うちはぎりぎり蛇口の入り口で一緒になります。覗き込むと綺麗に水の通り道と熱湯の通り道に分かれています。手前が冷たくて、後ろ側熱湯です……。 でも、まだいいんで…

ハリーポッター スタジオ ツアー

昨日はハリーポッタースタジオツアーに行ってきました。 なんと、ちょうど一周年記念だったらしいです(2013,3,18現在)。予約☆ 入れるのはネット予約のみ。もしくはツアー会社のオプショナルツアーに参加。 HPで予約する場合。 日にちと入る時間を決めます…

St.Patrick's day

今日はピカデリー&トラファルガースクエアで 「セント パトリックス デー」 を祝うお祭りがありました。前々からカレンダーには書いてあったのですが、なじみのない日だなーと思っていたら、スペインの友人が「アイルランドのお祭りがあるんだよ!」と誘っ…

二年目&ホワイトデーついでにレッドノーズデー

3月14日、イギリスではホワイトデーのホの字もない。 ただ、うちの入籍記念日でもあったので、おうちでささやかにお祝いしました。 ただ、その後は旦那さん、次の日提出のレポート作成にほぼ徹夜でしたが……。 ということで次の日、久しぶりにディナーに行…

ついに!

今週のお題「ねむい」 寒ければ寒いで眠いし、あったかくなればなったで眠い。 どうしたらいいのでしょう。こないだ旦那さんの実家から、腰に良いベッドマットが届きました。これが中々良い感じ。旦那さんの腰もだいぶ良くなってようやく病院にての注射通い…

楽しいお客さん

バイトを始めて早ひと月。 日本ではなかなか見られないお客さんがたまに来るので、ちょっと面白いです。☆「春巻き一本だけ買える?」 と聞いてきた綺麗なお姉さん。 「持って食べたいの!(実物見て)うーん、小さいわね……じゃあこっちのナスの天ぷらで良いわ…

二年

二年前の今日、東京にいました。 ロンドンは地震がない。ちょっとしたお店の棚や、ものの置き方や建物に、やっぱり感じてしまいます。私自身東京にいたので地震自体の被害はほぼ無かったけれど、あのときの学童の子達や、帰るのも大変だった旦那さんや、物が…

日本への手紙の書き方

先日、友人に手紙を出しました。が、今日ポストにその手紙が入っていました。消印押されて……。ずーん。ネットで調べてちゃんと書いたのに!しかも3枚出して一枚だけ帰ってくるってどういうこと!? ちなみに私が書いた表面はこんな感じ。 (個人情報上、架空…

半年

ちょうど半年が過ぎました。生まれて初めてロンドンにおりたってから。初めて東京から離れて住んで。 長いような短いような。 でも今、旅行で海外に行くのとは決定的に違うものを感じています。それは、人とのつながりです。 初めてロンドンに降り立ったとき…

今日は女性の日?

ちらほら見かけた花束。イタリアの友達からのメール。フェイスブックの友人の投稿。察するに、今日3月8日はウーマンズデーらしいです。 バレンタインから日をおかず、どんな花束の使い方がされるのか。でも、お店ではまったく広告なし。 もしやイギリスと…

いまさらですが

今週のお題「ひな祭り」 元同僚パートの先生から素敵な折り紙の贈り物がありました。 折り紙のお雛さま。早速作って飾っておりました。 日本的季節感のないうちに「ひなまつり」という風を運んできていただいたような。嬉しい贈り物でした。肝心の三月三日は…

日本食はヘルシー???

バイトをしていると、こちらでいかに日本食が浸透しているか分かります。もちろん、日本食が好きなかたがうちの店に来るのですが。うちではイートインスペースがあるのですが、みんな箸使いの上手なこと。 ただ、カレーでもたまに「スプーンはいらない!箸が…

バイトを始める(ナショナルインシュランスナンバーをゲットする編)

先日もお伝えいたしましたが、イギリスで働くにはナショナルインシュランスナンバー(NINo)というのが必要です。この番号で税金の管理がされるそうなので、バイトでも派遣でも必要なのだそうです。が、仕事先が決まってから取得するところもあれば、この番号…