2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

NHS

週末、クラスメイトとウィンターワンダーランドに行ったり(この話はまた今度)、感覚からしてグローバルな友達の友達と話したり、夜中までパブというよりクラブ(人生初!?)みたいなところに行って遊びほうけて、日曜日に寝過ぎたさんごですが、今日はまじめ…

お掃除物語

まさか、こんなところに敵が潜んでいるとは思いもよりませんでした。季節は冬に近づき、日本だったら乾燥が心配なお年頃。そんな中、味方だと思っていたはずの彼は、いつの間にやら姿を変えていたのです。 まさか、まさか…… 水が結晶化するなんて!!! つい…

ゴールデンオータム

今週のお題「紅葉」ロシア人のクラスメートの女の子が言っていました。ロシアの秋はゴールデンオータムよ!!!日本の、うちの近くには大きな公園があって、そこには銀杏並木がありました。 働いていたころ、私はいつも自転車に乗って、そこを通って職場まで…

出会いと別れ 

4時半の夕焼けと浮かび上がるロンドンの景色。 リージェンツパークのそばの、プリムローズ・ヒルは胸が痛くなりそうなぐらいきれいでした。 今週いっぱいで、いつも一緒にお昼を食べていたスペイン人の男の子は地元に帰り、同じくスペイン人の男性も、学校…

スカイプ

今週末は私の家族、旦那さんのご家族とスカイプしました。なにせ時差が9時間……こっちがお昼のときに、日本はもう夜。なかなかできずにいましたが、それでもなんとか時間を作ってもらって、スカイプ登録してもらって、久しぶりに顔見ながらの話ができました☆…

日本人学生会

今日は旦那さんについていって、日本人学生会にちらりとお邪魔しました。日本人のコミュニティーは日本語を話す会など、ほかにもあるようです。 日本人奥さん会とかないかな〜(笑)ほんとにちょっとでしたが、こういうのもいいもんだなーと思った私でした。 …

スリ

イタリア人の友人が、パブでスリにあったそうです。ロンドンは比較的安全だと思っていたし、彼女もそんなに不用心な子ではないので、再び身の引き締まる思いがしました。マーケットや、繁華街には特にスリが多いみたいなので、気をつけていきたいと思います。…

本屋さん

今週のお題「今、読みたい本」近くにチェーン店の本屋さんがあるのですが、そこが何とも落ち着きます。 日本の本屋さんと違うのは、本棚が天井まで伸びていること。壁中が本なんです。さすが地震がない国。あと、一緒に文具やしおり、見ていて楽しい小物やカ…

うどんとヨルダン

またもや日本食の話で申し訳ないけれど。 今日行ったうどんやさんがあまりにおいしかったので書いてしまいます。ソーホーにあるKoyaというお店。 その場で手打ち。プラスちゃんと日本食材を使ったうどん。肉、鳥、かも南蛮など多岐にわたるうどんがあります…

日本食材

語学学校のハロウィンが全く盛り上がらず、 以前告知で仮装してきて!と言われてたのに当日は先生のみ仮装していた……という悲しい感じで過ぎて行った最近ですが(パブや街中は少し飾りがあったり仮装している人が歩いていました。でもすでにクリスマスツリー…