2011-01-01から1年間の記事一覧

今年飛び込みのニュース

今週のお題「2011年、私の3大ニュース」結婚、引っ越しと来て、 今年の我が家の3大ニュースに滑り込みセーフ! 旦那さんがイギリスの大学院に合格をもらいました!! ほんとによかったー☆ まだやることはあるみたいですが、とりあえず良いお正月が過ごせそ…

衝撃的な小さな会話

週末、仲の良い友のおうちにおよばれしました。 彼女も新婚で、旦那さんと一緒に私たちの結婚式の余興にも出ていただいた子です。 のんびりしていると彼女の旦那さんが帰宅。 「イギリスに行くんだって?」 「はい!」 「ビートルズの横断歩道で写真撮ってき…

頭脳

今週のお題「2011年、買って良かったもの」 買ってよかったものと言えば、Brain という名前の英和電子辞書です。英語を習い始めた頃は電子辞書なんていらない、と英和和英両方ついてて比較的軽いデイリーコンサイスという辞書をもちあるいていたのですが、あ…

行ってきます!

今週のお題「サンタクロース」 サンタさん。私のパート先の学童っ子はまだ低学年。 当たり前のように信じています。 そういえば、妹が学童のころ、友だちが「サンタさんからのおススメ」をもらっていたなぁ(笑)中身は文房具だったようです。うちはというと、…

12月

クリスマスカードを消ゴムはんこで。 小さい雪が、大変でした。でも仕上がりには満足です(^^)菩薩のような境地で過ごそうと、してきた先週ですが、今朝、爆発してしまいました。 数日は無視してやる!と大人げなく思ってたけど、話し合うことにしました。無…

グラタンと仕事と留学

今週のお題「寒い日に食べたい、あったかーいもの」 今日は簡単グラタンでした。箱に入っていて、まるでキットです。 でも、玉ねぎとお肉は好きなだけ入れられるので良いですね!と言いつつ、今日は一人で食べました。 旦那さんと喧嘩みたいなそうじゃないよ…

旦那さんの履歴書づくり

只今午前2時半。 旦那さんの履歴書作りにつきあって、こんな時間まで起きています。日本のような履歴書用紙があるわけではなく、志望動機や学歴職歴を文章にして出すようです。 もちろん英語。中々苦労しているようですが、今日は頑張っているので今日中に…

三週目の新居

人と話すというのは意図せずおこるものですね。今日は一日休みの予定が、管理人さんが風呂をチェックしにくることに。だって、風呂釜、追いだきすると変な音がするのだもん。 ぽーーーーーーみたいな。ジャバのやりすぎでしょうか。 でも、やってもやっても…

お風呂騒動。

やっと引っ越し祭りが落ち着いてきた今日この頃…。 お風呂は、最初にお湯を溜めたときに漏れてきていて即管理人さんを呼びました。 私(しめしめ、これで新しい浴槽に…☆)しかし、管理人さん 「こりゃあ詮が駄目かもしれませんねぇ」 私「そうですかねぇ」 管…

お米

今、岩手県産ひとめぼれが我が家の食卓にのぼっています。 これはいまだかつてない良いお米(スーパーで常に最安の無洗米を探していた我が家)。引越の見積もりをし、こないだ気持ち良いくらいの戦いっぷりを見せ、美しく去っていかれた、○カイ引越センターさ…

さんごさん、新しいおうちの中を初めて見るの巻

入居が決まり、引っ越し業者が決まり、引越まで一週間。 週末、やっと新しいおうちを見てきました。広い!安い!そしてきれい……とは言えない……いや、汚いわけではない……ようは古い。 社宅なので、退去時は自分で修繕、原状回復。 この、原状回復というのがミ…

第二回目、英会話。

月曜日、二回目の英会話に行ってきました。先週なにしてた?という質問に、今度こそ引っ越し業者がたくさん来て見積もりをとったよ〜という話をしようと奮闘。 ムービングと言ったらmovie?と聞き間違えられてしまいました。 最終的には分かってもらえたから…

さんごさん、引越業者のバトルを見るの巻

前回、訪問見積もりを依頼したさんごであります。1社は当日来てもらったけど(前回)、残り4社は10日にいっぺんに来てもらうことに。 1社だけ午前中で、後は時間帯も一緒。 これには、父のついこないだ車を売った時の格言「業者は一度に競合させろ」。 そし…

携帯から

試し投稿です!

初授業

月曜日は初レッスン。仕事帰り、職場の方たちに行ってきます!と宣言(?)して、いざ出陣。私の行く初級から2番目くらいのセミプライベートのコースは、私含め3人です。 すらりとした女性と、小柄な男性にはじめまして。 かわいらしいイギリスの女の先生にN…

さんごさん、突如引っ越しが決まるの巻

それは一昨日のこと。 突然、旦那さんから宣言がありました。 「社宅が当たった!」 ええっ!?確かに募集はしましたよ。今の家から近いからいいかなと思ったし……。 でも一年後はイギリス行くから出ていかなきゃだし、通るのは難しいと思ってたんだよーっ!…

決めました!

英会話教室! 今日、シェーン英会話に行きました。 2時半くらいに行き、再度説明を聞きつつ昼間のクラスの様子をチラ見。昼間のクラスか夜のクラスか迷っていたからなんです。昼間のクラスは昨日電話で聞いた通りほぼシニアの方々。何だろうこの空気感……な…

いい加減決めないと

文房具屋さんに行って、可愛い! と思うのですが、 買うほどじゃあないなと思う、 そんなシールがありまして。消しゴムハンコで作りました。チャックシール(^^) ところで、ずーっと先延ばしにしていた英会話を、いい加減決めなきゃいけません。 今日は、今…

24時間ボランティアバスパック

前回の予告通り金土で、「東日本大震災被災地支援の会」の24時間ボランティアバスパックに参加してきました。 場所は宮城県亘理(わたり)町です。 今回は高校からの友人と二人で参加。 集合時間は22時30分。 夜行バスに乗ってまで行き、朝の8時からお昼を挟ん…

台風!

暴風で、窓がびりびりしています。 こわい!五時半のチャイム。 「外で〜遊んでいるお友達は〜おうちに帰りましょう」いるかいっ! ……つい突っ込んでしまいました。近くに小さいけれど川があるので、ちょっと心配です。 旦那さん、帰ってこられるかな……。 週…

あれ……。

朝、旦那さんは英語へ行くはずが寝坊。 それでものんびりする旦那さんに、ちょっと「遅刻はだめ!」と怒る私。しかし、見送った後、のんびりしていて気づくと……三時……。 あれ……。もうこんな時間……。洗濯物ぐらいしかしてない……。旦那さんごめんなさいと心の…

昨日は

昨日、入籍から丁度半年でした。(画像はウェルカムボード用に作った消しゴムハンコ。こだまとさんご) 入籍の日は、3・14。あの震災から3日後でした。あの頃は、入籍することすら不謹慎に思えて悩んだなぁ。でも今、入籍して、結婚式も無事に終え、何不自…

無料体験レッスン

昨日家に遊びに来た妹が、忘れていったベーグルを今日のお昼に美味しく頂いたさんごです。今日は歯医者に行くという用事しかなかったため、思いつきで英会話の体験レッスンに行ってきました。最近、高校の先生をやっている友だちから文法の基礎の本をもらい…

Do you need visa ?

歯医者に定期健診に行って歯がもげたり、転んで顎をすりむいたり、ついてない一方、懸賞に当たってディナーに行って来たり、上がったり下がったりなさんごです。ビザがイマイチ分からない。 ので、留学をサポートしてくれるというこないだと別の会社に問い合…

留学する人の妻はビザが必要?

どうも。つけていただいたコメントを探すのにあたふたしていたさんごです。今日は海外留学をする人向けの無料カウンセリングなるものに行ってきました。 そこで初めて「どんなビザで行けるのか」について聞かれ、ビザについて何も知らなかったことに気付きま…

よろしくお願いします!!

はじめまして!ブログを始めてみました!2011年5月に結婚したばかり。 やっと落ち着いてきたと思ったら旦那さんの職場から1年間の留学話が。 嬉しいお話だけど私はどうしよう!? ついていく!? 英語は? 家は? 生活は?楽しみつつ悩みつつ……とにかく進む…