2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いそがしーい!!

先送りしていた物を一気に片付けている感じの、ここに三日。 宅急便で荷物を今日日本に送りました。 結局船便にするならもっと早くに出しておけばよかった。バイト先にも挨拶して、お土産も買って、その隙間を縫って友人と会う……。友人と会うのに忙しくなる…

ゴマだらけ

冷蔵庫の中の物を使いきろうと、鶏肉とABCパスタ、梅干のスープに白ゴマを入れました。 白ゴマ、大量すぎる……。全部入れたら鍋内にびっしりと敷き詰められて、気持ち悪い感じになってしまいました……。明日、鍋も一切合財あげてしまうので、最後の料理。。…

ナローボートに乗ってきました(感動編)

三回に分けてお送りしてきたナローボートですが。世界遺産であり、この運河を選んだ理由でもある『ポンテカサルテ水道橋』のすごさが一番心に残っています。川の上に運河を作るという発想。 そしてその高さたるや、羊が白ゴマのよう!!一隻しか通れない狭さ…

ナローボートに乗ってきました(技術編)

技術編。 細かいので、興味のある人が見てください。船舶のライセンスどころか車の免許すらいらないナローボートの操縦。 運河(Canal)は一本道が長いし、流れも少ししかないので、運転しやすいのかなと思います。 女性でも運転できますが、水門(ロッ…

ナローボートにのってきました

こちらに来る前から夢であったナローボート。それは、運河をゆったりと移動する細ながーい船であり、 そして 家なのです。 その不思議さと可愛さに見せられて、いつかは、と思っていましたがこんなかたちで実現するとは思いませんでした。軽く一泊二日日本人…

最後の日(バイト)

今日はバイト最後の日でした。 たった数ヶ月だったけど、本当にいい経験させてもらいました。 最終日、ラテの牛乳を勢いあまって吹きこぼす、以外は失態しなくて良かった……(笑)あと、ちょっとしたことですが、 あるお客さんに「日本語を学べるところ知ってま…

湖水地方!ウィンダミア湖コニストン湖

イギリス周遊ツアーに必ず登場する湖水地方。 誰に聞いてもきれいだという、そしていろんな理由から(また後ほど)、ずっと行きたかったけど、やっと行くことが出来ました。 今回は、ユーストンから電車を乗り継いで行ってきました。 旦那さんはパソコンを広げ…

セキュリティーガイ

最近、夏目漱石のロンドンについて書いたものが面白くてしょうがないさんごです。『倫敦塔』にはじまり、『文鳥・夢十夜・永日小品』に出てくる『倫敦消息』が、また良く100年以上前の倫敦(ロンドン)を映し出しているのです。 なんと、その頃にはすでに地下…

発音について思うこと

日本人は発音が下手だというけれど、そんなことはないと思うこのごろ。もちろん、ネイティブのイギリス人に比べたらそれはそれは違う。 ただ、世界的に見たら、日本だけじゃなくてそれぞれの国の訛りがそれぞれにあるのです! イギリスの人は、アメリカの人…

海上の城、セント・マイケルズ・マウント(ペンザンス)

これはフランスのモン・サン・ミッシェル? いえいえ、イギリスでございます。 その名もセント・マイケルズ・マウント。モン・サン・ミッシェル(Mont Saint-Michel)も、セント・マイケルズ・マウント(St Michael's Mount)も日本語訳にすると「聖ミカエルの山…

終わりなきものたちの歌……

いつだっただろう スコーンを調子に乗って作っていたあの頃…… 買ったレーズンは最少のものだったはずなのにああ 懐かしい三度目のスコーン レーズン入れすぎて少し変わってしまったね。それも思い出 もう 粉もない。 さとうも……でも レーズンだけが残ってる …

日本人だけじゃない!?

今週のお題「梅雨」日本は梅雨入りですか……。 イギリスから帰ってくる頃には、梅雨明けかなーと期待。 しかし、梅雨の間もしまいっぱなしになる布団に、もしカビやきのこが生えてたらどうしよう……という不安も……。想像するだけで、お、おそろしい。。押入れ…