2012-01-01から1年間の記事一覧

パリとベルギー

パリ&ベルギー旅行について、詳しく書こうと思ったのですが、結構細かいところ忘れてきているので、ざっくりと。 行った期間:9日間(モンサンミッシェル一泊、日帰りベルギーのブルージュ)。交通* ロンドン、セントパンクラス駅(キングスクロスと同じ駅)…

Boxing Day =セール?

今日は26日。 日本では一気に正月モードになる日ですが、どうもにぎやか。と思ったら、ボクシングデー(Boxing Day)なのでした。 そういえば前にシェーンの先生が言っていました。 12月の26日は貴族がクリスマスを楽しんだ次の日、使用人に休みをあげる…

メリークリスマス

今週のお題「クリスマス」12月23日、ロンドンに帰ってきました! フランス旅はまた後で書くとして、今日のお話。実は帰ってきてすぐ、具合悪く(特に旦那さんはノロではなかったかと……)、クリスマスイブは何とかテスコに行き、水とバナナぐらいしかかって…

電車で外国へ

明日からパリ&ちょっとベルギーの旅行に行ってきます。ユーロスターに乗ってロンドンのキングスクロス(セントパンクラス)駅からパリ北駅に行き、なか一日タリスという高速鉄道に乗ってベルギーのブリュッセルで乗り換えてブルージュに行ってきます。ユーロ…

イギリスでイギリス人と日本語を話す

今週のお題「冬のおいしいもの」なべ食べたい……。お好み焼きからラーメンまでロンドンには日本食がほんとによくあるのですが(ちなみにお好み焼きはスペインの友に大好評でした!)、なべだけは見たことがありません……。 寒い冬こそ、煮崩れるほどのネギと白菜…

そして世界に散っていく

今日は語学学校の最終日。 たくさんの写真と、たくさんのありがとうとさようなら。なぜなら、私のほかにたくさんの友達が最終日だったからです。 (語学学校は一週間単位で通う仕組みになっているので、人によって入学も終了も違うのです)ドイツのナイスガイ…

NHS

週末、クラスメイトとウィンターワンダーランドに行ったり(この話はまた今度)、感覚からしてグローバルな友達の友達と話したり、夜中までパブというよりクラブ(人生初!?)みたいなところに行って遊びほうけて、日曜日に寝過ぎたさんごですが、今日はまじめ…

お掃除物語

まさか、こんなところに敵が潜んでいるとは思いもよりませんでした。季節は冬に近づき、日本だったら乾燥が心配なお年頃。そんな中、味方だと思っていたはずの彼は、いつの間にやら姿を変えていたのです。 まさか、まさか…… 水が結晶化するなんて!!! つい…

ゴールデンオータム

今週のお題「紅葉」ロシア人のクラスメートの女の子が言っていました。ロシアの秋はゴールデンオータムよ!!!日本の、うちの近くには大きな公園があって、そこには銀杏並木がありました。 働いていたころ、私はいつも自転車に乗って、そこを通って職場まで…

出会いと別れ 

4時半の夕焼けと浮かび上がるロンドンの景色。 リージェンツパークのそばの、プリムローズ・ヒルは胸が痛くなりそうなぐらいきれいでした。 今週いっぱいで、いつも一緒にお昼を食べていたスペイン人の男の子は地元に帰り、同じくスペイン人の男性も、学校…

スカイプ

今週末は私の家族、旦那さんのご家族とスカイプしました。なにせ時差が9時間……こっちがお昼のときに、日本はもう夜。なかなかできずにいましたが、それでもなんとか時間を作ってもらって、スカイプ登録してもらって、久しぶりに顔見ながらの話ができました☆…

日本人学生会

今日は旦那さんについていって、日本人学生会にちらりとお邪魔しました。日本人のコミュニティーは日本語を話す会など、ほかにもあるようです。 日本人奥さん会とかないかな〜(笑)ほんとにちょっとでしたが、こういうのもいいもんだなーと思った私でした。 …

スリ

イタリア人の友人が、パブでスリにあったそうです。ロンドンは比較的安全だと思っていたし、彼女もそんなに不用心な子ではないので、再び身の引き締まる思いがしました。マーケットや、繁華街には特にスリが多いみたいなので、気をつけていきたいと思います。…

本屋さん

今週のお題「今、読みたい本」近くにチェーン店の本屋さんがあるのですが、そこが何とも落ち着きます。 日本の本屋さんと違うのは、本棚が天井まで伸びていること。壁中が本なんです。さすが地震がない国。あと、一緒に文具やしおり、見ていて楽しい小物やカ…

うどんとヨルダン

またもや日本食の話で申し訳ないけれど。 今日行ったうどんやさんがあまりにおいしかったので書いてしまいます。ソーホーにあるKoyaというお店。 その場で手打ち。プラスちゃんと日本食材を使ったうどん。肉、鳥、かも南蛮など多岐にわたるうどんがあります…

日本食材

語学学校のハロウィンが全く盛り上がらず、 以前告知で仮装してきて!と言われてたのに当日は先生のみ仮装していた……という悲しい感じで過ぎて行った最近ですが(パブや街中は少し飾りがあったり仮装している人が歩いていました。でもすでにクリスマスツリー…

さよならサマー

って、もうほほに当たる風は冬そのものですけど!と、突っ込みたくなりますが。昨日の午前三時、サマータイムが終わりました。 午前二時になりました。 土曜日、友人とパブへ。 たまに行く近くのパブと違ってあなぐらのような広いそこは、ちょうどハロウィン…

キスとハグ

こっちにきて思うことのひとつ。なぜ、こっちの人やヨーロッパ系のカップルは人前で堂々とキスするのか、です。私の友人(スペインの子)しかり。 彼女が彼氏さんと会って次の日、学校の前で待っていた彼氏さんと当たり前のようにチュッ。 日本人の私はおおお…

an apple

今週のお題「好きなアニメ映画」 やっぱりジブリ。やっぱりトトロ。魔女の宅急便。ラピュタ。(ナウシカは漫画のほうが好き) いつも思うのですが、なぜジブリに出てくる食べ物はあんなにおいしそうなのか。 パズーの玉子焼きのせトースト、トトロに出てくる川…

きんぴらとごはん

最近作った肉じゃがは、肉が油っぽくてやな感じ。 鶏肉の代わりにコンビーフを入れた親子丼は、他人丼どころかまったく違う代物に。 固まっていたお肉がほろほろと崩れ始めるのをみて、あせって急遽歯ごたえにと薄切りジャガイモを投入。 それはそれでおいし…

へいタクシー♪

昨日は待ち歩きをしました。 巷でよく見かけるロンドンのタクシーです。いろんな柄(広告)があります。 乗ったことはないけど、かわいいので好きです。オリンピックイヤーを記念してこんなタクシーもありました。 運転手さんが走ってるみたい(笑)こわもての運…

どうぶつ

隣の公園や、バッキンガム宮殿の近くで見かける野生動物といえば……人から餌をもらうことに慣れてるみたいで、そっとそばに寄ってきます。 どうしてネズミはかわいくないのに尻尾がふわふわなだけでかわいいんだろう……。そういえば、野良猫はそんなに見かけま…

雨 雨 雨

今週のお題「文化祭や学園祭の思い出」 高校の頃、私は文化祭に燃えていました。 ある年、文化祭ようの門を作る係になりました。前日、試行錯誤して出来上がった門をいよいよ組み立てる、という時……突然大雨が降ってきました。 まさにバケツをひっくり返した…

バッキンガム宮殿へ

先週の土曜日にバッキンガム宮殿へ行ってきました。バッキンガム宮殿は中の見学が夏のみで、先週が最終日だったのです。 先週、直接言ったら「当日券はもうない。明日の朝10時に来て」と言われ、 数日前にチケットを探したのですが、公式ホームページも他の…

ひとつき

こちらに来て、ちょうどひと月が過ぎました。二週間くらいはゆっくり進んでいたけれど、ここ最近は飛ぶように月日が流れています。こないだ、調理用の菜箸をテスコで探していたのですが……あるわけないじゃん!旦那さんと二人で突っ込んでしまいました。 箸の…

ジャパンまつり!

昨日はスペインから来たお友達のおうちでスペインオムレツをいただきました。 おいしかった!そしてだんなさんとお友達と初対面。 ワイワイほんとに楽しかったです。 旦那さんも、普段は学校で高度な英語に必死でついていっているためか、私たちのつたない英…

在外選挙届を出しにいくの巻

いろいろと手続きしなきゃと思いながらしていなかったものがありまして。NHS(国営の病院がただになるというシステムの登録)と、在外選挙届。今日は在外選挙届を出しに、日本大使館まで行きました。 三ヶ月以上住む人は、登録できるそうです。だんなさんが…

これがイギリス

日本は台風で大変だというのを見ましたが、大丈夫ですか? こちらには、これがイギリスというものが、とうとう来ました。 「雨がちのイギリス」です……。 私が来たのが9月の9日。それからしばらくはなんと素敵な秋晴れだったのか!……たった二週間で終わりま…

お買い物について

遊びすぎ(!?)な日々の疲れが少したまってきて、ちょっと頭痛気味のさんごです。 最近の買い物事情について改めてまとめ。 日本から持ってきた日本食材は、醤油、出汁、お茶、梅干、即席味噌汁、お菓子でした。お米ももってくれば良かったなぁ。出汁は正解…

Tate Modernでモダンアートを

今週のお題「私の『芸術の秋』」 週末はセイントポールズ大聖堂から遊歩道を歩いて橋を渡り、テートモダンというモダンアートの美術館に行ってきました。遊歩道からセントポール大聖堂がとってもきれいに見えて、楽しい仕掛けもいっぱいでした。テートモダン…