決めました!

英会話教室
今日、シェーン英会話に行きました。
2時半くらいに行き、再度説明を聞きつつ昼間のクラスの様子をチラ見。

昼間のクラスか夜のクラスか迷っていたからなんです。

昼間のクラスは昨日電話で聞いた通りほぼシニアの方々。

何だろうこの空気感……なんだか感じたことのあるようなこのシニアの方々の雰囲気。
と、思ったら、新婚旅行でご一緒した方々のことを思い出しました。

私たち、新婚旅行はトルコに行きました。
まだヨーロッパにも行ったことがないくせに、玄人受けのする国を選んでしまいました。
トルコ語はさっぱりなので、もちろんツアー。
新婚は本当はエジプトに行きたかったというもうひと組のみ、あとは定年後毎年のように旅行に行かれている大先輩のご夫婦ばかりでした。
私たちがカッパドキアに見とれている横で、「イタリアの世界遺産は……」と語る余裕。
そんな先輩方のお話を聞き、私たちもそんな風に旅行にいけるよう頑張りますとつい宣言。

そんな方々が地元にもおられました。
シニアになって平日の昼間に英会話を楽しむ余裕……。
身ぎれいな笑顔で会話をしている様子……。
一方こちらは来年から生活しなきゃいけない……やばい……どうしようという私。

素敵な第二の青春ですねとつい言って圧倒的な余裕に呑みこまれるか、置いていかれそうな気が……。

結局、
夜の先生がイギリス出身だということもあって、ちょい高だけど仕事帰りに夜行くコースに決めました。

早速月曜日から。
どうなる事やらです。もっとインプットしておきたい!