初授業

月曜日は初レッスン。

仕事帰り、職場の方たちに行ってきます!と宣言(?)して、いざ出陣。

私の行く初級から2番目くらいのセミプライベートのコースは、私含め3人です。
すらりとした女性と、小柄な男性にはじめまして。
かわいらしいイギリスの女の先生にNice to meet you.

はじめは「〜したことありますか?」という文に、YesかNoで答えました。
そこで、男性はやる気満々でYes,I have.But……と次の文をくっつけて話していました!
そうか、そうだよなぁ。せっかくの場、どんどんしゃべってみて、学んでいかないと!
私も負けないぞという気になりました。いっぱい実にしていきたい。

もうひとつ、先生の言ってることが聞き取れない!
『たぶんありえるだろうね(日本語訳)』←これは聞き取れる。
『たぶんありえるだろうね』「この文を私の後に続いて言って」←ここが聞き取れない
このときは、みんななかなか聞き取れず、どうしていいかわからない中先生のみ
「たぶんありえるだろうね」
「……?」
「たぶんありえるだろうね」
「……??」
「たぶんありえるだろうね」
3回くらい繰り返させてしまいました(笑)。
いやぁ、説明も勉強の一部……。
(3回目でやっと何となくわかって、もたもたとリピート。ごめんね先生)

でも、楽しかったです。
やっぱり受け身な学生の時とは心構えが違うなぁ!