私もいっしょにつれてって!

良くある昔のドラマの最終回
空港にて今にも海外へ行ってしまいそうな彼を、彼女が追いかけて、あわやというところで見つけ、言うのです。
「私も一緒に!」
手には友人が気を利かせて取ってくれた航空券。

ドラマの主人公はその時気づいていないはずです……。
ロンドンの長期滞在にはビザが必要だということを。



ビザ……妻であれば配偶者ビザがあるのですが、それにも条件が。

☆一年以上(366日)でなければいけない
☆旦那さんが無条件で大学に合格しないといけない。


大学の合格には何種類かありまして。
1、無条件合格(9月24日から学生になっていいですよ)
2、条件付き合格(IELTSのテストのスコアが合格点に達していない、でもおしい。ので、事前に短期英語講習を受けて最後のテストで合格したら大学に入って良いですよ)

その中で、旦那さんは2番目。因みにスコアが足りている無条件合格でも短期英語講習は受けられるそうで、旦那さんはそれで行きたいのだそうです。


ということで、ビザの話に戻ると、

if…旦那さんが今後のIELTSテストをがんばり、無条件合格をもらって、短期英語講習を受ける→→→
      配偶者のビザ取れる→ 一緒に7月末ごろ渡英。
      →講習期間中は二人で入れるの寮はないので民間のフラットを探す 
      院が始まる時には二人で入れる寮に引っ越す(ただいま申請中)。

if…このまま条件付き合格をもらって旦那さんが短期講習を受ける→→→
   配偶者のビザは晴れて院の合格がもらえないと取れない→ 私だけ後から渡英。
   →旦那さんは一人寮生活&私が行ったら二人で入れる寮に引っ越す。


ビザによって、私が一緒に行くか後から行くかが決まってしまうのです。
頑張れ旦那さん!

まぁ、一緒に行くのも色々と民間のフラットとか空港券とか考えなければいけないものも沢山あるのですが(^^;)
また調べたら書きます。