ビザ申請②ビザセンター編

昨日はビザ申請にいってきました。

東京ビザセンター。


重々しい建物を入ると、

事前に手荷物検査があり、

いらないものは取り上げられ、

名前を呼ばれると一人ずつ監獄のような個室に通され、

どんな不正も許さない屈強なイギリス人が

尋問のように一枚一枚書類を確かめていく……





なーんて。そんな想像は見事に打ち砕かれました(笑)。
新橋のビルの一室で、入り口に警備員さんがいて金属探知機を動かすものの、穏やかそうな日本人。

明るく小さな部屋にはいると、パスポートセンターをギュッと小さくしたようなカウンターが前にあります。そこに座るのは若いお姉さん。

「何番の方ー!」
日本人。そして二人いっぺん。

書類を見ていって、いるものいらないものより分けていきます。
申請書のサインの仕方が間違っていたので、二人で書きなおす。

そしてしばらく待つと、生体認証(写真&指紋をとりました)なのですが。

待ってるときに、お姉さんが首をひねるしぐさ。あれ?あれ?
他の受付の方に聞くお姉さん……不安になるからやめてー!とも言えず。その様子をドキドキしながら見ていました。
結局、大丈夫だったみたい……?です。


色々持っていった私たちですが、持っていかれたのはこちら。

☆Webで申請した申請用紙(夫、妻)とそのコピー(パスポートと同じサインをする)
  (この時点でお金をクレジットで払いました)


☆写真一枚二人分(ボーダーエージェーンシーのHPでは二枚って書いてあったのに、他では一枚と書いてあり、結局一枚でした)

☆夫のアペンディックスとそのコピー(手書き。CASなど書きます)

☆パスポート(10年以内の過去のも)とそのコピー

☆戸籍謄本(英訳付き)とそのコピー


チェックリストもいるとメールに書いてあり、旦那さんが必死で前日Web内を探してたのに、結局いりませんでした……。大学卒業証明や財力証明もいらなかったなぁ……。

※私たちの場合なので、申請する方や年によって変わってくると思います。


これらはマニラにあるビザの判定をしてくれるところに送られ、結果はまた取りに行きます。4日とか早くしてほしい場合は1万ちょい払うと早くなるそう……。

東京ビザセンターは受け取るだけだから、よくよく考えたら屈強なイギリス人の方なんているわけない……。

判定をドキドキしながら待つことにします。Webを見なきゃなぁ。