家族

今週のお題「私の七夕」

金土日と久しぶりに両親と妹と、ドライブ旅行しました。
行き先は長野の山間にある祖父母の家。
私のあいさつと、妹の着物選びと、新しく建てられた祖父母のうちを見にきました。



両親が共働きで忙しかったため、小さい頃の私は、夏に毎年のように祖父母の家に預けられていました。

祖母は80近いのですが、今も現役美容師で、着付けもできます。
よく甘えて、美容室で頭を洗ってもらっていました。



私が小1ぐらいのころ旧暦の七夕に、祖父と笹に飾りつけをして短冊を書きました。

「いもうとがうまれますように」


その隣で祖父が
かせいじんにあいたい」
と書いていました(笑)



数年後、本当に願いがかなって、

出来た妹は、今やもう二十歳です。



母が着た成人式の着物を祖母に着せてもらい、なかなか似合っていたので借りていくそうです。
その横で父は写真を撮りまくり、私は祖父と将棋をさしていました。


夜は姉妹で祖母に頭を洗ってもらいました。

道中も色々あったけど楽しい旅でした。
家族を感じて、すっかり自分は子どもに戻った旅でした。