ストーンヘンジ旅行

次の日は、現地のエバエバンズという会社の日帰り旅行へ。

ストーンヘンジウィンザー城、バースを巡りました。

こちらのガイドさんは現地の方で、お客さんも7割日本人、3割別の国の方という感じなのですが、英語と日本語両方解説するというスゴ技で案内してくれました。

バースは温泉。ローマの雰囲気漂います。

ストーンヘンジは、羊あふれるとっても田舎な場所に突然ありました。

これが紀元前1500年には完成していたというから、ほんとに不思議な感じがします。
いつまででも見ていたいような…………寒くなければ、です。
一周してすぐ帰ったのは寒かったからです(笑)。

意外と面白かったのがウィンザー城でした。
なにせエリザベス女王が使っている現役のお城。
女王がスコットランドに避暑に行っている間だけ中が見れるという、なんとも覗き見しているようなそんな気分も味わえます(笑)。
中は豪華絢爛。いたるところに肖像画。神々の絵。甲冑に剣。どこもかしこも凝っていました。

衣裳部屋……今の寮の部屋より広い……。

外ではちょうど衛兵の交代式がありました。
やっぱりあの恰好!ふわっふわの帽子です。
交代後の衛兵さんは、一糸乱れぬ行進で、去っていきました。