本屋さん

今週のお題「今、読みたい本」

近くにチェーン店の本屋さんがあるのですが、そこが何とも落ち着きます。
日本の本屋さんと違うのは、本棚が天井まで伸びていること。壁中が本なんです。さすが地震がない国。

あと、一緒に文具やしおり、見ていて楽しい小物やカードも売られているところです。

中には一部コーヒーショップが入っているところも。

一階はやっぱり最新ラインナップやランキングコーナー。
そのほかに、この店おすすめ!というコーナー、手始めに読んでみてコーナー、一冊買うともう一冊半額!コーナーなどもあります!

純文学にはスチューデントカード(学生証)を見せると安くなるものもあります。

私が最初に行ったとき、この店は外国文学フェアをしていて、入口になぜか三島由紀夫がずらり。

他の文学コーナーにはカズオイシグロ(英語のほうが原作)はもちろん、桐野夏生のOUTも翻訳されてありました。
その店全体の売上ランキングの棚には

さすが1Q84。
それにしても村上春樹の本はどれも装丁がすてきでした。
日本の装丁よりもかっこいいと思ってしまうほど。


そんな中、私が買ったのはこちら

チャーリーとチョコレート工場です☆
二冊買うと一冊半額ということで、Hugless Douglasという絵本も買いました。

一番ほしいHUGを求めていろんな動物に迷惑かけながら試してみる、クマの子がかわいいんです。


え?

いいんです。
子ども向けで。

読み通すことが大事。楽しむことが大事。


ところで、レジで本を買う時に、店員さんが本を「エンジョイ♪」と手渡してくれました。イギリスのそんなとこが好きです。