うどんとヨルダン

またもや日本食の話で申し訳ないけれど。
今日行ったうどんやさんがあまりにおいしかったので書いてしまいます。

ソーホーにあるKoyaというお店。
その場で手打ち。プラスちゃんと日本食材を使ったうどん。肉、鳥、かも南蛮など多岐にわたるうどんがあります。私はきのことくるみ味噌を注文。
いやあ、おいしかった。

そのうどん屋さんにはだんなさんと、だんなさんの友達とそのフィアンセと行きました。
彼らはヨルダン出身。なのに日本大好き。彼女は日本にインターンで来たこともあり、日本は全てすばらしい!といっていました。

ヨルダンの町の写真を見せてもらったり、ヨルダンの結婚式は200人は招待するのが当たり前とか、いままでまったく知らなかった(どこにあるかさえ……失礼)ヨルダンについていろいろ知れて面白かったです。
普段の生活はアラビア語だそうですが、学校は英語だったり、小さい国ゆえ他国との仕事を英語でするのが当たり前なのだそう。
どうりで、英語がペラぺーラ。

日本にいたら英語使えるに越したことはないけれど、使わなくたって何にも困らないもんなぁ……必要ないからできない、そのことを再確認させられました。