IELTSを受けることとホームパーティー

今週のお題「受験」
IELTS(ジェネラル)を受けると決めたさんごです。理由が、とりあえず今の実力を見たいから。と、英語を勉強する動機付け。

……なんとあいまいな。

まぁ、いいのです。

IELTSにはジェネラルとアカデミックというのがあって、イギリス、オーストラリア、アメリカ(ところにより?)の学校に留学するにはアカデミックが必要なので、受験日数はアカデミックが圧倒的に多い(週イチくらい)。
ジェネラルは移民目的みたいなので、アカデミックよりも簡単らしいのですが、受ける人は圧倒的に少ないようです(月イチだし)。

中身はリーディング、リスニング、スピーキング、ライティングの四種類。
……考えただけでくらくらしてきました。

申し込みは実施している語学学校のパソコンで入力、その場でお金を払い申し込めました(パスポートとパスポートサイズの写真持参)。

試験なんて正直受験と就職試験以来です。
とはいえ、長い間旦那さんを苦しめてきた(アカデミック)IELTS。私はジェネラルで気楽に受けようと思います。でも、語彙力がもっとほしいなー!



さて、スピーキングの練習に?、土曜日は旦那さんのお友達のホームパーティにお呼ばれしました。
開いてくれた方はアメリカ人。
テムズ川のほとりにあるなんとも素敵なおうち。立食で、たくさんのお酒とちょっとつまめる軽いもの。ワンフロアにいろんな国からきた旦那さんのクラスメートとそのお友達。音楽に、おしゃべりとたまにダンス。


キラキラ。キラキラ。
『ザ・ホームパーティー!!!!!』
キラキラ。キラキラ。
(私の勝手なイメージです)

ところで、来る前にパーティーを開いたお友達からのメールに
「パーティーパンツをはいてきてね!」
という一言が。
ど、どんなパンツはいていかなきゃいけないの!?と恐れた私達はパソコンで検索までしてしまいました。が、

「パーティーパンツはいてきてね=楽しむ気持ちを持ってきてね!」
という意味なんだそうです。

まじめに友人に聞いた旦那さんが、当日までみんなのネタになったのは言うまでもなく(笑)
ひとつ勉強になりました。

ていうか他の国の人たちみんな知ってたの!?ほんとに!?と思いますが。


なんにせよ、ひときわつたない私の英語(回りはみんな大学院生かネイティブ)も、みなさん根気強く聞いてくれて、おしゃべりもとっても楽しく、ジャパンセンターで買った日本酒と梅酒はすこぶる好評で、パーティーは素敵に終了したのでした。
旦那さんが飲みすぎた以外は(笑)