二年目&ホワイトデーついでにレッドノーズデー

3月14日、イギリスではホワイトデーのホの字もない。
ただ、うちの入籍記念日でもあったので、おうちでささやかにお祝いしました。

ただ、その後は旦那さん、次の日提出のレポート作成にほぼ徹夜でしたが……。




ということで次の日、久しぶりにディナーに行きました。

ちなみに2013年3月15日(奇数年の3月の第三週金曜日)は「レッドノーズデー」というのがあるらしく、巷に赤鼻をつけた人や、そんな人の写真が看板になっていたりしていました。その日は子ども達は制服じゃなく私服登校(小さい子なんかもはや気ぐるみ?)ありなんだそうです。
そしてBBCで24時間テレビみたいなお笑いや歌手などが出るチャリティー長時間番組があり、75ミリオンポンド(108億)以上が集まったそうです。すごーい!


そんな町中を横目に見ながら、私がおいしいイギリス料理が食べたいということで、他の方のブログを参考にコベントガーデンの近くにある、

「Great Queen Street」

というレストラン(地下はバー)に行ってきました。

お店の看板には名前が書かれていないのですが、通りの名前がそのまま名前になっているそうです。32 Great Queen Stにあります。王冠のマークがついていたような。
店内は薄暗いですが、良い雰囲気。予約をしていなかったのでカウンターでした。

食べた中で驚きがステーキパイ。

二人用です。

中に、柔らかほろほろの牛肉がたっぷり入っていて、大きいスプーンとナイフで取り分けます。とろけるー。
他にも前菜の魚(何の魚か説明してくれたけどよく分からなかった)や、野菜(お店の人はグリーンといっていた)を食べて、おなかがはちきれるかと思いました……。
デザート食べたい……しかし無理……。

飲み物入れて、ちなみに50ポンドちょいでした。 



そういえば、年末日本から来てくれた友達と行ったイギリス料理のレストランもパイがおいしかったな〜☆ロンドンアイの近くの、サウスバンクの「Canteen」というお店でした。

料理も提供するガストロパブというのは良くあるけれど、呑むのが中心でなければおいしいレストランがいいですよね〜。
ほんとにイギリス料理は他の料理に比べておいしくて値段もそこそこのレストランのうわさをあんまり聞かないので、今回は満足でした〜。