St.Patrick's day


今日はピカデリー&トラファルガースクエアで
「セント パトリックス デー」
を祝うお祭りがありました。

前々からカレンダーには書いてあったのですが、なじみのない日だなーと思っていたら、スペインの友人が「アイルランドのお祭りがあるんだよ!」と誘ってくれました。

パレードやステージ、出店が出るということ。
なぜかスペインでもお祝いするそうで、お祭り好きなスペインだからね〜なんて昨日バーで会ったときに言っていました。

で、当日、誘ってくれた本人は昨日の疲れでこれず(私達は先に帰ったが彼女と彼氏さんとそのお友達は3時くらいに帰宅したらしい)、旦那さんと行ってきました。



アイルランドの国旗にちなんで至る所が
グリーンカラー
でした。


見ている人たちも緑だらけ。なんだか楽しいですね。

アイリッシュの緑のビールがあるって聞いてたんですが……見損ないました。
アイルランド料理たべたーいって出店に行ったら普通のフィッシュ&チップスが売られていて、ちょっとがっかりして通り過ぎていきました(笑)。
アイルランドも……?他に無いのかな〜……。

行ってみたいな、アイルランド


その後、アイルランドとはお別れしてOXOタワーに。
目的はそこで行われていた3.11の津波原発や復興の写真展を見るためです。
最終日ようやく足を運ぶことが出来ました。

時系列で見ていくと、改めて当時のことが思い出されて、涙が……。
旦那さんも。
そして、前にいるヨーロッパ系カップルも。


イギリス系パパが息子に写真見ながら説明していたのも印象的でした。


息子ちゃんは一生懸命鶴を折っていました。
鶴は桜の花に飾られます。祈りや励ましの短冊とともに。