春はいずこや!?

今週のお題「お花見」

日本の友のお花見写真を見るにつけ、日本人心をくすぐられています。
私も満開の桜が見たい!お花見がしたい。
せめて日本の我が家の近くの公園にいき、薄桃色のトンネルをよそ見しながら自転車で通りたい。

こちらといえば桜どころか、相変わらずの冬です。
ちょろっと水仙が咲いていますが、それをゆっくり眺める暖かい空気がない。

それなのに3月31日の1時から(こちらの明日)、サマータイムが始まります。
サマーって……まだ春も来てないのに。
おかしい。。
今2℃なのに。
サマーって……。

昨日はスペイン人の友とポートベッロマーケットを散策。
いろんな出店があって、アンティークなものが並びます。
買うかと聞かれると、どう使えばいいの!?むしろそれに似合う部屋がほしいわ、みたいなドアノブや古い電話が普通に出店に並んでいて、見ているだけで楽しいです。

食料品もいろいろ。パンもフルーツもおいしそうですが、チーズやチョコはアメ横のような叩き売りっぷりでした。

こんな大きなパン、買ったことないです。

ポートベッロロード内に沢山あるお店の中で、一番友人が喜んだのが、スペイン食料品をあつかっているお店とその隣にあるレストラン。
ロンドンで初めて見たスペイン系のお店だったようで、目がキラキラ!

まるでジャパンセンターに行った私のよう(笑)
みんな同じですね〜。
彼女に教えてもらっていべりこ豚のパテとクッキーとABCパスタを買いました〜。
そして彼女の故郷のガリシアンビールとパエリヤ(このお酒&軽食の組み合わせはカニャとタパスというらしい)をいただきました。

「おおお!」と懐かしんでいる彼女の横で、店内をくまなく見ていたら、あれ?懐かしい顔を発見。

スペインの人にとって懐かしいと思う商品の中に堂々と並んでいるなんて、ドラえもん、すごいなー。