母によると

今週のお題「テレビドラマ」

クドカンのドラマにより、「じぇじぇじぇ」が、日本で流行っていると、母からメールが来たのですが、なんのこと……???
じぇじぇじぇって……(笑)。

ちなみにスペインではjを「h」と発音するようで、友人のメールでよく「ajajajaja」とついて来ます。本人的には「あはははは」と打ってるつもりなのですが私は「ついじゃじゃじゃじゃ」と読んでしまいます(笑)。

ドラマも……そんな感じ??ってどんな感じ!?!?


ロンドンはようやく春!!!!!

最近は快晴だし、心なしかみんなうきうき。お客さんも外のテラス席(といってもただテーブルとイスがあるだけですが)で食べる人続出です。
ラーメンとか。
寿司とか。

良いんです。春ですもの!!



芝生で意味も無く座っている人たちも良く見かけます。
それも、児童遊園並みの広さのちょっとした芝生で。

良いんです。春、待ってたんですもの!!



サマータイムも始まったため、もう日が7時半くらいまで明るいです。調子に乗って仕事帰りにグリニッジに行ってきました。

あの有名なグリニッジ天文台のあるところです。
職場の同僚にお勧めされて、行ってみました。



グリニッチ天文台のある場所が、小高い丘になっていて周りは広々とした公園です。




芝生が青々としてなんときれい。
リスも暖かくなってきて生き生き。

日本では見ないけど、こちらでは主流派?水仙の花畑。

経度0度の子午線がどこかだなんて、分からなくったっていいわ〜。

中に入れないと見られないらしいから(10ポンドかかるってうわさだし)、まあ良いわー。

夜はレーザー光線が出てるらしいなんて、ちょっと気になるけどまぁ良いわ〜。

丘からの景色では、O2アリーナやガーキンビル(モード学園そっくりの建物)、テムズ川も一望できます。

この広々感、たまりません。

実は今度のロンドンマラソンのスタート地点になっているそうです。端の方におびただしい数の仮設トイレが設置されていました(笑)。