スコーーーン!

今週のお題「部活動」

高校の頃、私は演劇部でした。といっても裏方。脚本なんぞをいそいそと書き、みんなに演じてもらっていました。
途中から顧問が事情により失踪(笑)、決して強くなかったけれど、そのおかげで自分達だけでやろうとする力が育った気がします(笑)。

文化祭、懐かしいなぁ。あの暗くなって幕が開く、静まり返った緊張が頂点に達する瞬間、大好きでした。


一方、文化祭で一番人気の一つはいつもクッキング部のクッキーでした。

個性派ぞろいの演劇部と違い、なんか女の子らしくてゆったりすてきなのはクッキング部だった友人達のイメージです。





で、私はというと、ものぐさなもので、あんまり焼き菓子は作りません。

が、

今日は作ってみました。

「スコーン」!!!!


いやあ、我ながらおいしそう(笑)。

イギリスにはアフタヌーンティーとクリームティーという紅茶セットがあり、どちらにも必ずスコーンがついてきます。このスコーンのおいしいこと!
しかも、ジャムと一緒についてくるおとものクロテッドクリームがおいしい(カロリーは考えたくないけど……)!!

で、先日友人(スペインの子)と今度作ってみたいねーなんて話した矢先に友人が先にチャレンジ。
話を聞くと、粉を振るわなくてもいいし(ふるいが家にないのもあり、この表記だけでお菓子作りは結構めげてしまう)、結構簡単そう。
さらに、職場仲間の友人(日本の子)に聞けば、クロテッドクリームはスーパーに売っているというではないか。



本当はイギリス出身のマダムに素敵なお家で教えてもらう夢を見ていたのですが、叶いそうもないので……

ネットで調べてイギリス仕込みだという日本人の方のレシピを参考に、作りました。
とっても分かりやすいので、作りたい方は探してみてください。




材料はセルフレイジンフラワー(小麦粉とベーキングパウダーがもう入ってる優れもの)とバターと牛乳と砂糖のみ。

買い物に行ってて、いまだに、軽量カップを買ってなかったことに気づきました。
あと、クッキングシート、スーパーの人に聞いたら「baking parchment」をお勧めしていただきました。



予熱した電子レンジのオーブン機能で10分〜15分。

材料さえしっかり用意しておけば寝かす必要もないし、力もいらないし、ほんとにすぐ出来ました。
型が無かったので、生地は包丁で切りました。スパッと切ったほうがおいしいんだそうです。




(真ん中のは切った、切れ端(笑))

クロテッドクリームおいしー!
あっという間に二人で食べてしまいました。
カロリーは、考えません……。

ドライフルーツ買ったのに入れ忘れたので、またリベンジします☆