パブについて

こちらの飲み屋といえばパブ。大体黒かシックな色で、店内も古きよき感じ。おしゃれです。
平日の昼間っからビールを一杯、なんて人を良く見かけます。

最近は明るくて気候もいいので、パブの前に大勢のお客さん。外で飲む人続出です。
机があるところもありますが、壁にちょっとした棚があるだけのところでも、立ち飲みで呑んでます。

ちなみに、パブでさえも室内は全面禁煙なので、外はスモーカー達のための場所、のようです。


室内はというと、こんな感じ。

ファミレスのボックス席みたいな席もあります。
食事を出してくれるガストロパブもあり、フィッシュ&チップスやパイなど、ザ・イギリスの料理が食べられます。
でも、軽食屋さんよりもおいしいかも……。

とはいえこちらの人はあんまり食べつつ呑んでる人は見ません。つまみもチップスぐらい!?
全て真ん中のカウンターで注文します。
飲み物は自分で持って行きます。ビールのほかに、リンゴでできたサイダーという甘めのお酒もあります。樽から直のビールが一般的。1パイント(グラス一杯)、ハーフパイント(ミニグラス)と選べます。なんと、頼めば試飲も出来るらしい。



で、パブは外見似たり寄ったりなのですが、よく見るとお店の名前と看板が面白い!

と、いうわけで、道で見つけたパブの看板コレクション!
(あくまでも、道で見つけたものです。私が全部行ってるわけではないですよー)

まず、スタンダード系
絵画風

「パブ 天使」

美しいですねー。そのまんまの名前。


「パブ シャーロックホームズ」

こちらのパブは、シャーロキアンにはたまらないかもしれません。シャーロックホームズグッズに囲まれています。二回にはレストラン、再現した部屋まで。シャーロックホームズエールというビールもあったりして☆


「パブ 子羊」

かといって、こちらが子羊な内装もしくは子羊肉が有名というわけではありません。


「犬と家鴨」

こちらにいたっては犬とアヒルです。ダックとドッグ、駄洒落!?電話口で「はい、居酒屋『犬と家鴨』です」みたいに言ってるのでしょうか……。



しかし、それどころではありません。


楽しそうな「三匹のグレーハウンズ」

はじめとした半立体の世界から、


「エール&パイ」

気づかなかった!よくみたらエールパイの形してる!から、


「銀の十字架」

これはちょっとかっこいい。まで。


さらに、涙ぐましいのが、

「パブ 王冠と二人のかごかつぎ」クイーンじゃなくて!?かごかつぎの彼らもまさかスポットが当てられるとは思わなかったでしょう。


大きく出ました「居酒屋・地球!!」



「パブ 雄牛農場」

時計の下に追いかけられてる人と雄牛という細かい仕掛け満載。でも動いているところは見たことないんです。




こうなってくると、もはやなにが言いたいのか分かりません……。