イギリスのおばあちゃん

エリザベス女王は今年(2013年5月1日現在)、87歳なんですって。
とてももうすぐ90とは思えない足腰のつよさ!そして気品!

見てて思うのですが、イギリスのおばあちゃん達は皆様元気。そして、おしゃれです。
白髪が似合う。
髪を紫に染めるとか、そういうおしゃれじゃないんです。貴婦人という感じ……。
日本の方も素敵な方はいっぱいいますが、なんでしょう、女性としてお買い物やおしゃれを楽しんでる感じ?

今日、二人のおばあちゃんを見かけました。
一人は手押し車、一人は杖つきながら。仲良く話しながら歩いています。

ちょっと高級でレトロなアーケード街は、ロンドンの中心にあります。
おばあちゃん達、ちょっと覗いてみようかしらねぇ、という様子で行こうとしたのですが、そこには3段ぐらいの段差が。

杖のおばあちゃんが、もう一人のおばあちゃんの手押し車を震える手で持ち上げようとしていました。

手伝おうかな?

そんな矢先、前から来た若い女性と男性が、彼女たちに声かけて手押し車を持ち上げ、おばあちゃん達を支えました。
おばあちゃん達が無事に上がったのを見届けて、おばあちゃん達のお礼に笑顔で答え、男性と女性の2人は、去っていきました。

あれ?2人が別々の方向に去っていく。

知り合いじゃなかったのか〜。



こんなことが、たまにあります。電車もバスも、みんなスマートに譲ります。
他人でも、簡単に助け合う。
他人同士でも、協力して。
あ、いいな。

私と同じ速度でウィンドウショッピングをしたおばあちゃん達、出口も段差!というわけで、降りるのは私がお手伝いさせていただきました。




何でもバリアフリーになるのも、とっても良いことです。
が、バリアフリーじゃない場所をそこにいる誰かがちょっとお手伝いして、お買い物が楽しめる。
それも中々素敵なことですねぇ。