帰国前に……ナローボートに乗りたいよう

帰国準備の一つ。
持って帰らない家電、調理道具などをどうするか。

その手のホームページに載せて、帰国売りという手段もあるのですが(実際TV、お鍋など帰国売り方から買いました。)

私達は人にあげることに決めました。

というのも、

扇風機、調理器具などの生活必需品は、これから留学でいらっしゃる旦那さんの仕事の方に。
TVは、TVがないんだよ〜と嘆いていた友人に。
と、譲り先が決まったからです。

(あ、そうそう、TVを所有するには、こちらではTVライセンスというものが必要です。要は「お金払ってね」ということです。年間139.50ポンド。ネットで申し込みます。)




ちょっとづつ帰国準備が進んでいる私達ですが、
私の、来る前からの夢が、とうとう帰国一週間前に実現しそうです。

それは、
ナローボートにのること!!

これは、イギリスの運河を行き来するために作られた細長いボートで、なんと中で人が住めるのです!キッチン、ベッド、トイレやシャワーまでついています!
最近、イギリスでは住み始める人続出で、「夜中は静かに!」なんて新聞にのるほど人気なのです。


実は行く前にNHKの「ぐるっとイギリス3500キロ」という番組を見て(もう一度みたいけどyoutubeとかないもんですね〜)、のんびりとした姿にあこがれていたのです。
そして2週間ぐらい前、パディントン駅すぐのリトルベニスにて、ナローボートのお祭りに行きました。

「お次はペイントが素敵な○○船です!」というようなアナウンスと歓声と共に、橋の下から意気揚々と船が登場していきます。
なんかいいなぁ。

やーやっぱり可愛いなぁ〜。
乗りたいなぁ〜。

ナローボート熱再燃です。

が、
検索してみたところ3時間のコース、一泊二日のコースは日本人の方が経営しているナローボートのみ。しかもほぼ満席!
あとは……一番短いコースは……最低4泊から!?
長いと3週間とか。しかもレンタル!?
操縦は自分達で!?

しかし、じつは結構操縦簡単らしいんです。スピードも歩く速さくらいらしい。ライセンスも要らないし。

他では出来ない体験……


やって……みる……か!?