携帯のマナーについて

今週のお題スマホ使ってる?」

こっちに来てからスマホです。Tmobileです。
以前もお話したのですが、毎月10ポンドチャージすれば使えるという優れもの。
ネットも半年使い放題(店の人の気分にもよるけど)だし、何十分かの無料通話(国際か国内か選べる)がついてるし、とても使いやすいです。

機種代がかかるとはいえ、月に10ポンドだと思うと日本の携帯の高さっていったい……。

でも、最近頻繁に「空き容量が少なくなってきています」といわれて、(勝手にアプリアップデートするからでしょー!)とちょっと突っ込みたくなります。
スマホって……。アプリって、もうちょっと取捨選択できないもんかな〜と思います。
身軽になりたい。




携帯といえば最近気になっているのが、マナー。
日本の方が携帯マナーはいい気がします。

電車の中、地上に出たとたん話し出す人多数。

仕事中メール打つ人ちらほら。

中でも気になるのが、お会計しながら電話する人。
いやもう、不思議です。

しかも、「これください」とレジに物を置いた直後から話し出す人。
店側のこちらも、聞かなければいけないことがいくつかあるので(プラスチックバッグいるかとか)、最初は気を使っていたのですが、最近はもう気にしないで、がんがん聞いてしまうことにしました。

すると、
強気で電話口に向かってがんがん話している人が
急にこちらに向かって「イェス、プリーズ」と小さな声でにこやかに伝え、
また強気でがんがん喋りだす、
という不思議な光景が見られたりします(笑)。

そんなに緊急な用事なのか……。レジ終わりまでまてないのか不思議です。


最近はイヤホンで電話しながら歩いてる人も見かけるのですが、うちの寮のガードマンがそんな感じで……。。

夜廊下を見回りながら、ぼそぼそとちょっと笑いながら歩いてくる、屈強な男の人(遠い目)……それだけでちょっと怖いものがあります。


スマホでも、携帯でもいいけど、マナーは守りたいなと思う今日この頃でした。