犯罪手口

昨日うちのお客さん(日本人)が、カードを盗まれたそうです。

その手口がこちら。

ピカデリーサーカス周辺でうろうろしていると、若い女の子から写真を撮ってもらえませんかと声をかけられる。

その後、すぐ後に警官姿の男の人があらわれ、「怪しい人を見かけませんでしたか?写真をとってといわれませんでしたか?」と聞かれる。

お客さんが、さっき会ったことを伝えると、警官が「何か盗まれているかもしれない、財布を見せてください」と言う。

お客さん、財布を見せる。
警官は去ったが、その後財布をもう一度確認すると、クレジットカードが抜き取られている。


この場合、女の子と警官はグルの可能性大!

ロンドンは比較的安全とはいえ、この9ヶ月で何度か被害に当った人の話を聞きました。

被害にあったら、日本大使館もしくは領事館へ連絡。そしてカードは即とめてもらうこと、だそうです。

気をつけないと。

ボーっとした自分が無事なのが不思議なくらいですが、
そんな私が普段気をつけているのが、



「出かけるときは、チャックつきのかばんで出かける」

「チャックはなるべく自分側に開き口があるようにする」

「リュックは持たない」

「携帯はなるべく机に置かない。置くときは目を離さない」

「人ごみ、マーケットは気をつける」



こんな感じです。
「携帯(特にi phoneはよく狙われていました)」「財布」「電子機器(ipadなど)」「カメラ」

大事なものは特に気をつけてます。