お盆

旦那さんのお盆休みが終わりました。
とはいえ、卒論しあげウィークだったので、楽しいどころかけんかする始末……。

……出かけよう(私が)。

ということで、UNHCR協会でボランティア、東京でやってる英語のmeetupに参加、本屋めぐりをしてきました。

UNHCRとは国連難民支援をしている団体のこと。
中国からの留学生なども来ていて、留学してさらにこっちでボランティアなんて意識高すぎる!とびっくり。
そのほか帰国子女や、ボランティア部の学生や、企業の方や、いろんな方がいらっしゃってました。
作業は簡単。もっと話す時間がほしかったなぁ。


ロンドンでもお世話になった「meetup」とは、大人のサークル活動の集まったサイトです。いつもの通り「英語をはなそう」という趣旨の集まりに行ってきました。
場所は役所の会議室。会費100円。
意外とたくさん人がいるけど、8割方日本人でした。でも室内は英語という不思議。
帰り道は日本語という不思議(笑)。
中国、ベトナムアメリカからきたかたもいて、面白かったです。
みっちりフリートークだった〜。
他にもカフェや飲み屋で行う英語meetupなどいろいろあるそうです。


そして、お盆に旦那さんの実家へ。
御兄さん、御姉さんご家族とちびちゃんたちに一年ぶりの再会。
大きくなってる!しゃべってる!!!

やー……

かわいすぎる……。

パパママは大変そうでしたが……はぁ〜寝ても起きてもかわいいなぁ……。

おじいちゃん、おばあちゃんも変わらず、皆さん元気で楽しくて、すっかり長居してしまいました。