ロンドンからやってきた! と現役美容師の話。

今週のお題「私の日本一」

二ヶ月ちょうどでロンドンから届いた船便の別送便を、やっと荷解きしたら冬物ばっかりでちょっとがっかりしたさんごです。(自分で梱包した癖に……)
ハリーポッターのDVDボックスを入れていたのですが、中身確認のためか回りの箱が破かれてました。なにもこんなにびりびりにしなくても良いのに……。

あ、あと、ロンドンから私達夫婦の友人が日本に来てくれました〜!
英語で話してると懐かしい感じ全然しない。むしろロンドンの日本風居酒屋にいるみたい。
渋谷のスクランブル交差点が見たいというので同行すると、ばっちり動画を撮っていました。ハチ公と一緒に記念撮影。センター街撮影。
彼の目から見た渋谷、なんだか新鮮でした。
大阪、京都も行くようで。楽しんできてねー!!




さて、お題の「日本一」ですが、祖母は日本一需要のある現役美容師かな〜と思います。

今年80歳。
山間部の小さな村で、自宅で小さなパーマ屋さんをやっています。

2年前、盲腸で入院したとき、とうとう店を閉めるかという話題がのぼりました。
が、そのわずかな入院の間にも予約は入り、事情を話しても気づけば他店は嫌だと祖母の退院を待っているお客さん10名以上。

で、今年、祖母は骨折してまた入院することになりました……。
ひと月入院した後、自宅でリハビリなのですが、予約の電話かかって来るかかって来る!
退院祝い、来る来る!
お医者さんに「歩くときは杖をついて」と言われながら、1週間後には近所の方の髪を切り、2週間後には着付けをしたらしい。固定客は約100人。

私の頭を見ながら、「なるほど、こう切ってるのねー」と髪の研究。


やー、生涯現役。そして陽気で元気!