本格コーヒーデビュー

今週のお題「2013年、夏の思い出」

誕生日のひと月後、夏の終わりに届いた誕生日プレゼント。
ロンドンで出会った親友達から、海を越えてやってきました。


本当に、本当に、嬉しかったです。

中身は二人からのお手紙と、イタリア人の友人からの本格コーヒーメーカー『モカ』。

イタリアでは、一家に一台以上あるそうで、毎食後エスプレッソを飲んでいるそうです。
エスプレッソはどのイタリア人の友達に聞いても欠かせないもののようです。
日本のお茶みたいな感じかしら??

早速、洗って、早速、今日作ってみました。


モカの構造は、簡単に言うと三層に分かれたヤカンみたいな感じ。


一番下に水を入れ、真ん中の細かい穴が空いてるカップにコーヒーの粉を入れます。
一番上のカップのような部分も、全部セットして火にかけ、

約三分後。

上のカップの部分に、噴水のように(は、言いすぎですが)、たまっていくコーヒー。


む、、、

おいしー!!!!

香りしっかりなのに、全然苦くない!
なんだろう、この飲みやすさ!


ロンドンに行ってたはずなのに紅茶じゃないのか、という突っ込みもありますが(笑)、
本格イタリアンコーヒー!ほ、本物だわぁ(笑)!!