ひな祭り

今週のお題「ひなまつり」

今日はわが園でもおひなまつりの特別メニュー、保護者会、茶話会でした。
お琴の方が来てくれて、演奏をしてくださいました。
聞き入る子供たち。0ちゃんもじっと聞く姿がありました。触ってみられる時間もあって嬉しそうでした。
が、一曲目がアニメ「タッチ」のテーマソング……(笑)
なぜ!?お母さん世代のために!?それにしてもお琴で。。ちょっと面白いと思ってしまいました。


そんな日でしたが、今日はお昼寝の前に2歳児さんの女の子に叱られました。
いつもお昼寝の前に、足のお風呂に入るのですが、足のお風呂に入る前にトイレに誘っています。
Aちゃんに「先にトイレに行ってきた方がいいと思う」と言っていた私。いやだというAちゃん。トイレに行ってきてから来てほしいという私。そのやり取りを聞いていた、トイレも済ませて足のお風呂に入っていたBちゃんが言いました。

「先生!!子どもは、行きたいときに行くから!!大丈夫!」

うーむ、なるほどその通り。トイレは自分のために行くものだし。大人が行かせるものじゃない。行く気持ちにならないと行きたくないもんね。

2歳児で、ここまでAちゃんの気持ちを代弁して言えるBちゃんすごい。

子どもを信じてってことだね。素直に謝りました。
ちなみに先に足のお風呂に入ったAちゃん。お昼寝の前に、トイレに行きました。