頭脳

今週のお題「2011年、買って良かったもの」
買ってよかったものと言えば、Brain という名前の英和電子辞書です。

英語を習い始めた頃は電子辞書なんていらない、と英和和英両方ついてて比較的軽いデイリーコンサイスという辞書をもちあるいていたのですが、あっという間に気が変ってしまったのです。

そのきっかけが、英会話でした。
同じくらいのレベルの人が、持っていたBreinにくぎ付けになってしまったのです。
携帯なみに小さい!
発音が聞ける!

というわけで、まだあまり仲よくもない頃のそのクラスメイトに話しかけ、見せていただき、その翌々週には手に入れたのでした。

カバーは、自分で布とふしょく布を重ね合わせて縫いました♪市販のが可愛くなかったのと、せめてもの節約です☆


今週の英会話の宿題は、アメリカ英語とイギリス英語で違う単語でした。
で、さっそく調べてみると、
アメリカ英語でマフラー(muffler)は、イギリスだとスカーフ(scarf)!
ランニングシャツはイギリスでなんとベスト(vest)!ベストのことはwaist coatというそうです。
面白いですね。イギリスとかでうっかりベスト買おうとしてランニングシャツが出てきたら、ちょっと恥ずかしいだろうなぁ(笑)