あけまして 初スカイプ

あけましておめでとうございます。
今年も元気に……と言いたいところ、今年は、よう連菌にかかりながら年越しをしたさんごでした……。
熱が下がってものどが痛くて、おもちも食べられず……。
結婚して初のお正月だというのに、新年のご挨拶にも行けず……正月らしいことを何一つせずにもう三日です。

2日の日にやっとお医者さんに行き、よう連菌が判明。のどは抗生物質をのんだらたちまち良くなっていきました。
ということで、やってみました!初スカイプ

スカイプというのは、要はネットでおしゃべりする、ということです。
旦那さんが年末にいち早く始め、様子をうかがっていた私。

ようやく始まり始まり。

まず、スカイプ(無料)をダウンロードしてもらいます。
私のパソコンにはマイクもウェブカメラもついてないので、あのオペレーターの人が着けてるような、マイク付きヘッドフォンをして、カメラは無しで。
今回はスカイトークというHPの無料お試しに登録しました。
フィリピンの女性の先生を選び、時間を選びます。
えいやっと勢いで30分後にしましたら、それまでそわそわ、落ち着かない!

30分後、電話がかかってきました!
Hello!
先生の映像がうつり、まさにテレビ電話!
慣れた調子でお話しする先生に、たどたどしい私。
緊張してます。の英語が分からない……。

自己紹介がなかなか長くて何を言ってよいやらでした。
日本語でもなかなか出てこないのに〜!
でも、レベルチェックもしてくれて、ちゃんと文法も教えてくれて、良かったです。

まだ無料体験できるので、いっぱい使って、ほかのONLINETALKとかいろいろみていきたいと思います。
それにしても未来だなぁ。
フィリピンの知らない人と話してしまうのだから。
グローバルです。
彼女とトトロやもののけ姫や、生田斗馬の源氏物語の映画の話を出来ちゃうのだから。