住宅調べ(accommodation)

旦那さんが、キングスカレッジオブロンドンに決まったこともあり、
イギリスでの住む場所調べを始めました。

住宅の種類はこちら↓

○ University Accommodation(大学寮)
   Incruding catered(まかないつき)/ self-catered(料理は自分で)
 en-suite apartments(バス寝室ひとつづき)/ studios(ワンルーム)/ 院生用いくつか
  
 ※キッチン、居間は共同が多い。カップル向けの部屋もあり。ただ、少ない。


○ 一般住宅
Independent Hotels(独立した宿泊所) / private halls(個人邸宅)/ 休みの間だけ個人の家を貸し出すところも(ただ、1年はだめそう)


英語の先生に寮についての資料を見ていただいたところ、寮に入れるなら寮が良いのではないかと言っていただきました。私としては値段が高いかしら〜と思っていたのですが、先生によるとその地区では妥当だそう。
普通の安めのアパートは、学生が入るのを嫌がったり、いる学生があんまりよくなかったりと、当たり外れがあるようなのです。それに家具を買わなきゃいけないしねって。
確かにそうです!そのパワーがあるのか。

寮は共同なことが多くてドキドキですが、チャレンジしてみようかな。

旦那さんは、今のところプレセッショナルという事前英語研修みたいなコースに入りたい予定。私は学期が始まる時に行くか……検討中です。
今のウチはどうしよ〜う……。