今週のお題にこたえてみる

今週のお題「新生活での、おもしろエピソード」
思いだしたのでちょっと書いてみます。
初めて二人暮らしをした家は、アパートでした。小さいながらもきれいで使いやすい部屋でしたが、入居当初は「ええっ!?」のメンテナンス……(笑)

引っ越し当日、ベランダの給湯器(?)に蜂の巣が……。
トイレ、流したら止まらないときあり。
究極には水道から細かい黒い粒粒が……。
管理会社に電話したら「ガーゼで蛇口を包んだらどうですか?」ええっ!?

そこからがすったもんだ。水道屋さんや水道局にも来てもらい、地域では出ていないと分かったり、あらゆる蛇口を取り替えてもらったり、それでも出るので、体内に影響はないのか、何なのか水質検査をしてもらうことになりました。

その日、旦那さんと私も、「ガーゼで……」と言っていた管理会社のおじさんが運転する車に乗り込み、検査場まで出発。

途中踏切待ちをして、再び発進したところで外から「そこの車止まってください」と声が……。
「ここ、一通なんですよ」
警察の方でした。
管理会社のおじさんは知らなかったなぁ〜なんてボヤキながら切符を切られておりました。
えええっ!?


結局、古いパッキンが水道管のどこかで引っかかって、少しずつ削れて出てきているのだろうとのことでした。
しばらくしたら出なくなったので、良かった良かった。
飲み水が使えない間は、管理会社の人に「森の水便り」を持ってきてもらいました。

今の家も入ったばかりのときはお風呂しばらく入れなかったし……。
新生活のスタートは水まわり、要注意です(笑)。