ごはん

イギリスに行くにあたり、心配なのがごはん。
炊飯器は持っていかないことにしたのですが、ごはん、食べたい。

そこで、試してみました。

「電子レンジで簡単ふっくらご飯」
やすーい(笑)。

一合で10分。なんと素晴らしい。
……思ったら、つけおきに20〜30分、蒸らしに20分。
しかも、ちょっと硬かったので、もうちょっとつけるか蒸らすか必要だったのかな……。
意外と1時間くらいかかります……(^^;)


一人暮らしの友人に話をしたら、「私、鍋で炊いちゃうよ。そっちの方がおいしいし」
とのこと。


で、昨日は小鍋でご飯を炊いてみました。
3合だったので、沸騰してから弱火にして18分ぐらいでした。
沸騰するまで時間かかるけど。
蒸らしも入れて40、50分くらいかなー。

ふたがガラスだったのもあり、もこもこと泡を出しながらお米が膨らんでいくのがみられて楽しかったです(笑)

で、出来は……。

おいしい。

途中、ちょっと芯あって硬いなーって最後に駄目押しの2分をしてしまったので、ほんのりお焦げがついてしまいましたが、結構いけるのでした。

鍋でいいじゃない☆☆

ただ、フタクチのコンロだと、火が一つしか使えないですけれどね。
蒸らしの時間で上手く作るしかないかなー。