スコットランドのエディンバラ弾丸ツアー!

スコットランドエディンバラ旅行に行きました。明日行っちゃう?というノリだったため、一泊2日の弾丸ツアー!片道6時間の電車の旅です。
事前に予約していたのはB&B(ベッド&ブレックファースト)という家族経営ホテルと、行き帰りの電車だけでした。しかしこれがまさかの事態になるとは……また後でお伝えします。

エディンバラの駅に着くと、旅のお供、わがまま歩きイギリスとこちらで買ったスマホだけが頼り。
石造りの街並みはまさに重厚感。活気があって歩くだけで楽しかったです。しかし寒い!タータンチェックのマフラー買って、歩いていると、バグパイプを練習している一団に会いました。ああスコットランド

街歩きを楽しんで、ご飯も何とか美味しくいただき、そろそろ宿に向かおうと、バスに乗ったはいいのですが…
バスの車内に表示がないどころか放送すらない!

携帯のGPS機能を使ってドキドキしながら乗っていると、まさかの左折!
あわてて降りました。
で、やっとのことで辿り着くと、おじいさんが出迎えてくれました。鍵をもらっておじいさんは去り、やっと着いたーとドアを開けようとした旦那さんの手が止まる……。
開かない。

二つの鍵穴があったのですがどうやってもあかない。。

しかたないのでまたエントランスに降りて呼び鈴を鳴らしたのですが……でない。
仕方ないので電話をかけると、やっとのことでおじいさんが来てくれたのですが、あれ?……開かない。

と思った瞬間!
ドーン!おじいさんのタックルで鍵の止め金がはじけ飛び、無事にドアが開いたのでした!!!

いいのかーー?!

もらった鍵穴の方はだいじょうぶなのでオッケイとのことでしたが、一日の最後の最後で衝撃でした。

さて、今日は順調にお城見て魚貝も食べて、帰るだけというところで電車が1時間立ち往生。片道6時間が7時間になりました。今もロンドンまではまだまだ……(-_-;)。つくのは夜中になりそうです。