これがイギリス

日本は台風で大変だというのを見ましたが、大丈夫ですか?


こちらには、これがイギリスというものが、とうとう来ました。



「雨がちのイギリス」です……。


私が来たのが9月の9日。それからしばらくはなんと素敵な秋晴れだったのか!

……たった二週間で終わりました。

先週あたりからぐずつきはじめ、毎日が「折りたたみ傘必須」の状態。
ロンドンっ子は雨に慣れているから傘なんてささない(特に男性)なんて日本にいるとき聞いたのですが、ちょっとぬれて帰ったら、すっかりやられて風邪をひきました。
頭痛い……。

週末、イタリアとスペインの友人にその旨を伝えたら……二人ともMe tooと。

なんと。


今日も朝地面が濡れてるなぁと思ったら、お昼にもパラリとふって、しばらくしたらやみました。