在外選挙届を出しにいくの巻

いろいろと手続きしなきゃと思いながらしていなかったものがありまして。

NHS(国営の病院がただになるというシステムの登録)と、在外選挙届。

今日は在外選挙届を出しに、日本大使館まで行きました。
三ヶ月以上住む人は、登録できるそうです。

だんなさんが大使館のHP
http://www.uk.emb-japan.go.jp/jp/ryoji/senkyo.html

からダウンロードしてくれた「在外選挙人名簿登録申請」の用紙を記入、パスポートと居住を証明できるものを持っていきました。
(在留届は私が来たあとに旦那さんがネットで出してくれていました。)

ザ・イギリス的建物に、日本の旗が一本はためく大使館。
入り口には屈強そうなガードマンがいて、パスポートの提示を求められました。
中に入っても空港にあるような荷物検査。

でも中に入るとそこは日本。みんなが日本語を話していて(当たり前かもしれないけど)朝日新聞がおいてあったりして、「ああ、地球防衛家のヒトビト(四コマ漫画)……なつかしい。」なんて、きょろきょろうろうろしてしまいました(笑)。

申請書は書き方がわからないところは丁寧に教えていただき(だってイギリス国ロンドン市って書くなんて、分からなかったさ……)、すんなり出し終えました。

転出届もしておいて正解だったようです。

ただ、ほんとに選挙に参加できるようになるまでには、5,6ヶ月かかるとのことでした(ちゃんと三ヶ月以上住んでいるかとか、いろいろ確かめるようです)。