an apple

今週のお題「好きなアニメ映画」
やっぱりジブリ。やっぱりトトロ。魔女の宅急便ラピュタ。(ナウシカは漫画のほうが好き)
いつも思うのですが、なぜジブリに出てくる食べ物はあんなにおいしそうなのか。
パズーの玉子焼きのせトースト、トトロに出てくる川で冷やした野菜たち。口の中が想像で満たされて食べた気になっているのは私だけでしょうか。


そういえばジブリじゃないけど、小さいころディズニーのピノキオを見てとっても不思議だったのが、なぜピノキオはランチにリンゴを丸ごと一個(しかも素手で)持って学校に行ったのか、という事でした。

日本ではお弁当のデザートだとしたらカットしてタッパーに入ってるし、丸ごと一個なんて子どもには量が多すぎるではないか……。

しかし、こっちにきて分かりました。
リンゴを丸ごと一個ランチに持っていくのは普通のことなんだ!!


でも、リンゴ丸かじりしたら、繊維が歯に挟まって、なんだか具合の悪いことになりそうじゃない……?

こっちの方々、うまい具合にコリッとかじり、何も困らない様子なのです。


駅の周りには果物屋さん(一個売り)。うちの語学学校にもちょっとした休憩のために、リンゴおよびブドウなどいろんな果物を持ってきている人あり。
しかも、バックから直接果物が出てきてるようにしか見えない……。

きっと彼らの子ども時代のランチはピノキオのようだったに違いない。
そうひそかに思っているさんごなのでした。