キスとハグ

こっちにきて思うことのひとつ。

なぜ、こっちの人やヨーロッパ系のカップルは人前で堂々とキスするのか、です。

私の友人(スペインの子)しかり。
彼女が彼氏さんと会って次の日、学校の前で待っていた彼氏さんと当たり前のようにチュッ。
日本人の私はおおおッ!と思わず驚いてしまいました。


でもよくよく考えてみると、

はじめまして→ハグ
友人→毎日のあいさつでハグか握手!
久しぶりの友人だったりしばらくのお別れ→ハグ+ホッペとホッペ!

すでに、「始めまして」でハグしてしまう段階まで行くと、恋人との再会(たとえそれが前日も会ってても)は、もうキスしかないのです。

そうなんです。

ハグは友情の証?で、キスは愛情の証なのです。

日本人には考えられなーい(笑)

先日、ハグに思わず一歩ひいてしまった私にソーリー!と友人。
「じゃあ、日本人は初めてあったらどうするの?」と聞かれ、考えてしまいました。

ビジネスではなく友人としてはじめてあったとき、何かするっけな??
「はじめまして」って言うくらいかな??そんなことを話しました。

ま、でも自分からハグするかどうかはその人の性格もあるようで。

イタリア人でも物静かなタイプはいるし(彼女は北のほう出身で、南のラテン系と私は違う!と申しておりました)、いい加減なイギリス人もいるようです。
まじめなブラジル人もいます。人懐っこくないトルコ人も。
もちろん、積極的な日本人も、いい加減な日本人も(笑)!