さよならサマー

って、もうほほに当たる風は冬そのものですけど!

と、突っ込みたくなりますが。

昨日の午前三時、サマータイムが終わりました。
午前二時になりました。


土曜日、友人とパブへ。
たまに行く近くのパブと違ってあなぐらのような広いそこは、ちょうどハロウィン一色で、奇妙な人たちがごった返し、踊る人あれば雄たけびをあげる人あり。
そんな中半ば叫ぶように、「どの先生が一番好き?」というような普通の会話をする私たち……(笑)

夜中になってきたので私はそろそろ帰ろうかと友人に声をかけると、「一緒にサマータイム終了をすごそうよ!」と言うノリだったのでした。
なんと!それはとても魅力的だけれど……結局帰ることにしたら、そのパブも12時までだったのでした。ちゃんちゃん。


周りの人に、
サマータイムは日本にないんだよ」というと、驚かれました。
なんでサマータイムをしないのか不思議だといわれたくらい。
そこにいたのはヨーロッパ系とブラジルの友人達。
彼らには当たり前の習慣なんですね〜。


さて、一時間時空をこえての今日は、普通に授業。
普通にいつもの時間割り、いつものランチ。
ですが、サマータイムだったら今何時……寝る時間が一時間伸びる♪
というような、一人得した感覚になっているさんごなのでした(結局トータルでは変わらないのですが)。